スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉し恥ずかしドール趣味 

この年でドールにハマるとは思わなんだ。こっぱずかしい。元々、アニメ映画「攻殻機動隊」が流行った頃、関節球体人形というものに興味はあった。美術館の展覧会に行ったこともあったっけ。ちなみにリカちゃんやらバービーなどの着せ替え人形には全く関心がない。少女趣味とは少し違う。

きっかけは、オビツ製作所の汎用1/6ドールヘッド(パーツ)に自らペイントしてカスタマイズ、オクに出品されているRUELIEさんの珠玉の作品を目にしたこと。これがその時に出品された 『紫瀞 shijuu』の見本写真だ。このアンニュイな泣きべそ顔にインパクトを受けた。かなりの競り合いの末、なんとか落札に成功。初めてドールヘッドを手にした瞬間だ。

RUELIEさんのカスタム・ヘッド(オビツ)


ボディ(素体)もない。衣服もない。何もない状態からネットを頼りに情報収集して、タカラの「クールガール」という商品に行き着いた。首穴を少し加工すれば、オビツ・ヘッドがぴったり当てはまる。

そんな折、福戌さんのドールのブログに出会い、もの凄いディープな世界が眼前に開けた。中でもハルちゃんというカスタム・ドールを主人公にした「不定期福戌劇場」は面白い。こういうのをやってみたい!しかし、残念ながら、もうブログ更新は止まっており、ブームは終息したのだろう。こんな衣服や小物は一体、どこに売ってんだ!?

【福戌の犬小屋2F―ハルのトイバーン物語】
http://blog.livedoor.jp/luckydog555/archives/cat_52812.html

福戌の小屋より

関連記事

この記事へのコメント

Re:嬉し恥ずかしドール趣味

はじめまして。さかえ21と申します。訪問いただきありがとうございました。
紫瀞さんのあまりの美しさにいきなりコメントしちゃいました!
これは美しいですね!ほかの子も個性的で美しく見応えがありました。6分の1ドールは専門外ですが見入っちゃいました。
あと、CM'sのラリーカーコレクションや戦闘機、戦車の食玩も好きなので、ちょくちょくお邪魔させて下さい。

はじめまして

このたびは当ブログをご覧いただきありがとうございます。

最近は1/6もあまり元気がないので、好きになってくださる方がいらっしゃると嬉しいです。

コメントを寄せていらっしゃる さかえ21さんも書いておられますが、私も嗜好が重なる部分がありますので今後ともよろしくお願いいたします。

そうそうおもちゃ以外にも金魚とドジョウも好きで、飼育しております。

Re:嬉し恥ずかしドール趣味

さかえ21さんへ

コメントをお寄せくださり、有り難うございます。RUELIEさんの「紫瀞」には思わず惹き込まれました。オビツヘッドは規格品で皆、同じ形なんですが、ペイントやら植毛やらでカスタマイズすると全く別の「個性」が生まれますね。不思議。なんか生身の女性の「化粧」に通じるものがあるかも。今後ともよろしくお願いします。

Re:はじめまして

黒江龍雄さんへ

はじめまして。コメント、有り難うございます。

1/6ドールの世界は面白いですね。カスタムドールは一点物なので愛着度も高いです。最近はシームレス素体が主流のようですが、私はクールガール系のボディコン素体が好みです。衣服が少ない、高いのが悩みの種です。

金魚やドジョウも飼ってらっしゃるとのこと、奇遇ですね。物言わぬ彼らは温和な性格で、癒されますね。
今後ともよろしくお願いします。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pancra.blog43.fc2.com/tb.php/685-84347146

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。