 


チョロQ サンダーバード2号 

 今回は、チョロQの「サンダーバード2号」です。先のちびっこチョロQと同じタイミングでオクで落札したもの。未開封400円。発売はかなり古いようだけど、ちびっこ…に比べると、こちらは比較的出回っているようで入手は楽です。実際、手にしてみると、デカッ!

 チョロQという癖に肝心のプルバック機能がない。その代わり、コンテナが着脱可能です。こちらのブログを拝見すると脚が付いているらしい。が、私のには付いてなかったぞよ???


サンダーバードチョロQ サンダーバード2号

サンダーバードチョロQ サンダーバード2号

サンダーバードチョロQ サンダーバード2号

サンダーバードチョロQ サンダーバード2号

 ちびっこチョロQとは随分サイズが違います。が、デフォルメ加減は似てる。
サンダーバードチョロQ サンダーバード2号

サンダーバードチョロQ サンダーバード2号

サンダーバードチョロQ サンダーバード2号

サンダーバードチョロQ サンダーバード2号
2001年7月発売 タカラ 価格880円

ちびっこチョロQ サンダーバード2号 

 3連休は、体調が悪くてどこへも行けなかった、はとボーズです。仕事疲れがドッと来て、休日はなんだか死んでます。

 さて、以前から探していた、ちびっこチョロQ「サンダーバード2号」をようやくオクでゲット。150円。9年も前の商品で、もうなかなか出回らないんですよね。2004年の映画『サンダーバード』(実写版)公開に合わせて、セブン-イレブンなどのコンビニで発売された模様。ノーマル塗装とリアル塗装の2種類あるらしく、これは前者です。いや、これはリアル塗装版ですね。絶妙なデフォルメ加減で可愛い逸品です。

ちびっこチョロQ サンダーバード2号

ちびっこチョロQ サンダーバード2号

ちびっこチョロQ サンダーバード2号

ちびっこチョロQ サンダーバード2号

ちびっこチョロQ サンダーバード2号

ちびっこチョロQ サンダーバード クラシック コレクション(全5種×2カラー)
2005年1月発売 タカラ 価格315円

ダイドー「モンスタートラック プルバックカー コレクション」 

 「ダイドーブレンド デミタスコーヒー」1缶に1つ付いてくる、直径約15㎜ジャイアント・ホイールを採用したプルバックカー。3~4mm程度の高さの障害物を乗り越えられるそうです。実際、乗り越えられんけど。個人的に MAD DOG がいいねぇ。チキチキマシンっぽくて。

 そういや、以前、WANDA のワイルドラリーでパジェロなんかがあったなぁ。

 ▼05 FLARE BLACK
モンスタートラック プルバックカー コレクション

 ▼04 CAMOUFLAGE
モンスタートラック プルバックカー コレクション

 ▼07 MAD DOG
モンスタートラック プルバックカー コレクション

 ▼02 AMERICAN
モンスタートラック プルバックカー コレクション

モンスタートラック プルバックカー コレクション

「ダイドーブレンド デミタスコーヒー」 新発売キャンペーン
Monster Truck Pullback Car Collection(全10種)
2013年8月19日~

ダイドーブレンドシリーズ×ウルトラマンシリーズ 

 「ダイドーブレンド ブレンドBLACK」に一つ付いてくる、水陸両用ウルトラマンシリーズプルバックより、ウルトラセブン。最初、何だかな~と思ったけど、猫背のセブンに思わず笑ろた。昔の駄菓子屋のパチモンのおもちゃの風情が漂います。ウルトラマンも欲しいな。

 なお、水陸両用プルバックを謳ってるけど、風呂場で浮かべてみたところ、まったく推進力が得られず。水車が小さすぎるのか。企画倒れですな。

ウルトラマンシリーズプルバック

ウルトラマンシリーズプルバック

ウルトラマンシリーズプルバック

ウルトラマンシリーズプルバック

『ダイドーブレンドシリーズ×ウルトラマンシリーズ』
水陸両用プルバック(全8種類) 2013年4月29日(月)~

キリン GM名車プルバックカー ポンティアック ファイアバード 

 キリンの缶コーヒー「ファイア ゴールド~黄金比ロースト」に付いてくるGM名車プルバックカーコレクションより、ポンティアック ファイアバード1972。ありそうでなかった彩色版のファイアバードのモドQ。

 小っちゃいけどなかなかデフォルメセンスがあり、これはいいかも。不死鳥のロゴ、でかっ!

ポンティアック ファイアバード1972

ポンティアック ファイアバード1972

ポンティアック ファイアバード1972

ポンティアック ファイアバード1972

ポンティアック ファイアバード1972

KIRIN FIRE GOLD「GM名車プルバックカー コレクション」(全6種)
2012年10月
