スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アイアムチョーノ! 

 HAOコレクションより、蝶野正洋です。かつては新日のベビーフェースだったのが、NWO時代からヒールに転向したんでしたっけ。CMでお馴染みのヒール顔が秀逸。こういうのは、写真から忠実に模写…というよりも、一瞬のイメージを捕らえるものなんでしょうね。

蝶野正洋

 ところで、最近、はじめてHAO氏の素顔をウェブ上で拝見しました。結構、ご年配の貫禄のある方なんですね。意外。40歳を過ぎてから原型師になられたそうで…。サイトの紹介文によると、「彼が天才と言われる由縁は三頭身フィギアの縮小率です。実寸を数字で縮小しているのではなく、頭の中にある彼自身のコンピューターがはじき出している縮小率で、モデル一人一人に合った縮小をします。」「モデルが放つ内面からでる表情を的確に捉え、形として表現します。」とのこと。そう、このデフォルメの妙がファンには堪らないのです。

 モデルは格闘家やスポーツ選手が多く、女性フィギュアは少ないですね。かつてグラビアアイドルの熊田曜子のフィギュアもあったけど、ちょっと似てなかったかな。もしかして、女性は苦手!?

 Hao Arts Office co., Ltd.
 http://www.hao-arts.com/
スポンサーサイト

HAOアーツ 「なんだよ~藪からスティックに~」 

 HAOアーツ・コレクションより、ルー大柴。表情が激似ですね。多摩川で捕ってきたドジョウを飼っているという話を聞いて親近感を覚えています。何事もやり続けると認められるものなのですね。でも、最近、またTVで見かけなくなりました。

ルー大柴

ルー大柴

HAO COLLECTION × ダイブ 2008年4月発売 価格3,990円(税込)

HAOアーツ イノキ・ボンバイエ! 

 2000年に買ったHAOコレクションより、アントキノじゃなくてアントニオ猪木です。まだソフビが出回ってない頃のズシリと重たいポリストーン製。その後、再販されず、なかなかレアな1点です。プロレスや格闘技好きにはたまりません。いい表情です。

HAOアーツ アントニオ猪木

HAOアーツ アントニオ猪木

HAOアーツ アントニオ猪木

HAO COLLECTION 闘魂伝説 アントニオ猪木 (有)ジーエスピー 7,990円

HAOアーツ 野獣ボブ・サップ! 

 HAOアーツのソフビ・フィギュア、野獣ボブ・サップ。2m、160kgって、ほとんど反則に近い身体です。でも、格闘技よりもプロレスに向いているキャラなのかな。馬場系でないマッチョな巨人って珍しいですよね。

ボブ・サップ

ボブ・サップ

ボブ・サップ

HAOアーツ 絶対王者ヴァンダレイ・シウバ! 

 いつもとガラリと趣きを変えて、HAOアーツのソフビ・フィギュアより、「日本人喰わせろ~」でお馴染み、PRIDE絶対王者ヴァンダレイ・シウバ。「戦慄のヒザ小僧」です。個人的趣味で似顔絵などを描いたりするのですが、HAO氏のデフォルメされた三頭身フィギュアのデキには感服します。表情がいい。立体物で実在の人物に似せるのはか~なり高等技術ではないかと。

 こういうフィギュアは店頭では見かけないので、もっぱらネット通販を利用します。ちょっと高くて3,000円台だったかと思います。製造数が少ないのか、出た時に買っておかないと後からなかなか手に入らないのです。

 しかし、PRIDEが2007年に消滅して以来、シウバを見ることもなくなりました。IQレスラー桜庭が何度やっても結局、勝てなかった難敵。彼の顔を見るとハロルド作石氏の漫画「ゴリラーマン」を思い出す…。

絶対王者ヴァンダレイ・シウバ

絶対王者ヴァンダレイ・シウバ

絶対王者ヴァンダレイ・シウバ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。