 


ジャイアント エスケープR3.1 にカゴとバーエンド装着! 

 「ジャイアント エスケープR3.1」(2010年モデル)を購入して丸一年、段々と愛着がわいてきました。カラーも水色にしてよかった。ポタリングは最初のうちだけ、専ら駅までの通勤用ですが…。そもそも足底腱膜炎を患って「歩く」のを避けるための自転車購入でした。用途的には安いママチャリで十分なんだけど。

 これまでの大きな変更点は、「前カゴ」と「バーエンド」の装着です。前カゴは有ると無しで大違い。見栄えは悪いが、実用性大です。スーパーやコンビニに立ち寄って気軽に買い物できるようになったのは大きい。

ジャイアント エスケープR3.1

ジャイアント エスケープR3.1

 最初、サイクルベースあ○ひでカゴの取付を依頼したところ、「ジャイアントにカゴは付かない」と一蹴された。納得いかないので、セ○サイクルに持っていくと、「取付は可能だが、かなり難しい」とのこと。カタログに掲載されたカゴは馬鹿でかく、ちょっとエスケープには馴染まないサイズ。結局、ネバーランドというブログで小振りの前カゴが付いたR3の写真が出ていたのでプリントして見せると、「ああ、これなら」ということで同じMTB用の前カゴを取り寄せて付けてもらった。3,500円くらい。

【ESCAPE R3 を羊の皮を被った山羊化する】
 http://neverland.way-nifty.com/blog/2009/05/escape-r3-2744.html

ジャイアント エスケープR3.1

ジャイアント エスケープR3.1



 次はバーエンド。某雑誌で白いバーエンドを付けたトレックの写真を見て、その格好よさに痺れました。これは実用性というよりは、見た目。ネットで白の短いバーエンドを探して、タイオガの「パワースタッド5」というのが写真に近いような気がして、Amazon 経由で購入。1680円。

 最初、自分で取り付けようと思ったんだけど、グリップが外れずに断念。サイクルベースあ○ひに持ち込んで(定期点検と併せて)取り付けてもらった。取付工賃567円。見てたら、グリップは外さずに寸法だけ測ってカッターで切り落として(バーエンドを)装着してた。なるほど~。

 バーエンドが付いた分、ちょっとグリップはきつくなったけど、バーエンドの方を握ると確かに楽ちんです。ハンドルバーは切り詰めてないので、ちょい幅広かな。咄嗟にブレーキが握れないので場所を選ぶ必要がありますな。

ジャイアント エスケープR3.1

ジャイアント エスケープR3.1

ジャイアント エスケープR3.1

ジャイアント エスケープR3.1













ジャイアント エスケープR3.1購入 

 クロスバイクを買いました。ジャイアントのエスケープR3.1という2010年モデルです。

ジャイアント エスケープR3.1

ジャイアント エスケープR3.1

ジャイアント エスケープR3.1

 タイヤは28mm、フレンチバルブ。スポーツ寄りなのかな。

ジャイアント エスケープR3.1

 グリップのGIANTロゴの刻印はチョットやりすぎ? 掌が痛いです。

ジャイアント エスケープR3.1

 このモデルからグリップシフト→レバーシフトに変わりました。パチパチと決まり、使いやすいシフターです。前3段×後8段=24段変速

ジャイアント エスケープR3.1

 足底腱膜炎で歩くと痛むので、駅までの通勤の足代わりに…というのが購入動機です。用途としてはママチャリで十分だったんだけど、まあ、どうせ買うなら…ということでクロスバイクを選択。予算は5万円、車種選びに悩みに悩みました。ジャイアントを選んだ決め手は、実際にショップで試乗しての乗り心地。ハンドルはふらつかず、アップライドなポジショニングも悪くなかったのです。

 が、いざ購入して乗り始めると、シートの硬さに…閉口しますね。尻が痛い、痛い。タ○キンの付け根が…。それに体重がかかるせいか、掌や手首も痛い。乗り心地は「う~ん」です。車体が軽い(11kg位)ので、ペダルが軽く、意外とスピードは出ます。

 ちなみに自転車を買うのは社会人になって以来、初めてのこと。ずっと乗ってなかったので、比較対照するものがなく、何とも言えませんが、クロスバイクって案外こんなモンなのかも。慣れの問題…か!?

ジャイアント エスケープR3.1

 ライトとサイドスタンド、泥よけはオプションで追加。定番のキャットアイLEDライト「HL-EL510」

ジャイアント エスケープR3.1

ジャイアント エスケープR3.1

 かかった費用は、大体、こんな感じですね。参考までに。

●エスケープR3.1本体: 48,800円
●キャットアイLEDライト HL-EL510 3,210円
●ハネンダー(泥よけ): 3,280円
●スタンドYRS18: 1,480円
●空気入れ SERFAS FP-200: 3,990円
●ワイヤー錠 YPK Cafe1.2 Combo: 2,940円
●サドルワイヤー: 880円
●ハンディ10ツールセット(アーレンキー): 980円
●チェーン油: 600円
●盗難保険: 2,700円
▼出精値引き: -1,415円
-------------------------------------------------
 合計: 67,445円(税込)



