 


椎間板ヘルニア 

昨年末、仕事で中腰の作業を行って以来、腰痛に悩まされてます。

朝起き上がる時、
通勤電車で吊革に手をかけて立っている時、
歩いている時、
長時間、椅子に座っている時、
横臥して寝返りを打つ時、
咳やくしゃみをする時、


こんな時に腰に痛みが走ります。ほとんど日常生活、全部やん。

20代の頃、体操をやっていて、バク宙の着地で腰が入ってしまい、「ぎっくり腰」になったことが元々の原因。これまでも何かの拍子にたまに腰痛がぶり返すことがあったが、数日の内に痛みが治まってた。今回はなかなか痛みが引かないので、整形外科を受診してX線+MRI検査を受けたところ、「椎間板ヘルニア」との診断が下りました。

しかし、ネット情報を見ると、ヘルニア=腰痛の原因とは断定できないとか。日頃の姿勢が悪いため、骨格(背骨や骨盤)に歪みが生じているみたい。寄る年波でとうとう身体にガタが来たか…。サラリーマン生活に支障を来すので、どうしたもんかいなと思案中です。

パソコン購入(買い換え) 

お久しぶりのブログ更新です。

最近、行きつけのサンクスで京商ミニカーを扱わなくなったため、新商品を目にする機会がめっきり減りました。オクで入手してもいいんだけど、そこまで情熱がなくなってきたかな。休日出勤が多いこともあります。

 さて、自宅のPCが2台とも不調のため、思い切って買い換えました。今までのは、以下の通り。

●パソコン工房「Amphis GS720iC2Q TYPE-SR
  Core 2 Quad Q6600(2.4GHz)/メモリ4GB/HDD500GB/GeForce 8800 GTS(512MB)


●Lenovo「IdeaPad Z380
  Core-i5 3210M/メモリ4GB/HDD500GB/13.3インチ(1366x768)/DVDスーパーマルチドライブ搭載


Amphisは、Windows XP→7→8→10とアップグレードしたけど、基盤の不調で立ち上がったり、立ち上がらなかったり、不安定に。IdeaPadは、貧弱な内蔵GPUでストリートファイターVを興じてたら、突然、ブラックアウト。それ以降、まったく電源が入らなくなった。高負荷ゲームで回路が焼き切れた!?

今度のは、フロンティアのBTOデスクトップ。かなりの高スペックの割にリースナブル(本体価で10万を切る)だった。前のデスクトップは2008年に買ったので、8年間使った。これはあと10年は使えるか!? BTOでカスタマイズした点は、DVD→BDドライブへの換装。これは正解だった。今時、BDドライブは標準実装してほしいけど。

●フロンティア「FRGXH170/WS1 GXシリーズ
  Core i7-6700(3.40GHz)/メモリ8GB/SSD120GB+HDD1TB/GeForce GTX1060(3GB)


フロンティアFRGXH170/WS1

フロンティアFRGXH170/WS1

フロンティアFRGXH170/WS1

フロンティアFRGXH170/WS1

USB3.0口×4個、USB2.0口×4個ある。前面の青い口がUSB3.0。筐体は指紋の付きにくいマットなブラック。取り立ててどうということのないデザインだが、なかなか良い。ミニタワーのサイズ感もグッド。ただ、実際の体感速度は「爆速」というほどでもない。というのも、うちはいまだにADSL(8MB bps)回線でインターネットが遅いため。前のIdeaPadなどは、既にSSD化していたので、アプリの反応は悪くなかった。

しかし、これでスペック的にストリートファイターVが存分に楽しめる…♡
  

D1GP2015、無料開放の出展ブースエリア 

 10月24日のD1グランプリ2015シリーズ最終戦、お台場NOP地区の出展ブースエリアの方も大盛況でした。CAR GUYが提供する総額13億円のスーパーカー30台の展示が圧巻でしたね。エンツォもアヴェンタドールも実車を見るのは初めて。カウンタックを初めて見た少年の日に帰りました。しかし、自動車冒険家の“木村さん”(CAR GUY代表)て何者?

 ▼ドリフト仕様ムルシエラゴ(斎藤太吾選手)
D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

 ▼ピンクのエンツォ
D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

 ▼牛柄のアヴェンタドール
D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

 ▼「頭文字D」劇場版特別仕様 86
D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

D1グランプリ2015お台場NOP地区出展ブースエリア

SONY α6000+標準ズーム(EPZ16-50mm F3.5-5.6)で撮影

2015年D1グランプリシリーズ最終戦 

 お久しぶりのブログ更新です。貧乏暇ナシの、はとボーズです。

 去る10月24日(土)、お台場NOP地区で2015年D1グランプリシリーズ最終戦を観戦して来ました。間近でドリフトを見るのは初めて。爆音と白煙とタイヤの焦げた臭いが凄かったですね。マスク必須です。動画で伝わるかな。

 「追走」の部が面白い! 1対1の勝ち抜きトーナメントで、「先行」と「後追い」を入れ替えて計2本の走行で争われます。走行ごとに審判員が10点満点で判定し、2本合計して勝敗が決まります。後追いが先行と同じかそれ以上の角度で相手のインに入った状態でドリフトを続けられれば勝ち。また、先行が後追いを引き離したり、よりドリフトの角度が深く、ドリフトの飛距離が長ければ先行の勝ちとなるそうです。



2015年D1グランプリシリーズ最終戦

2015年D1グランプリシリーズ最終戦

2015年D1グランプリシリーズ最終戦

2015年D1グランプリシリーズ最終戦

2015年D1グランプリシリーズ最終戦

SONY α6000+標準ズーム(EPZ16-50mm F3.5-5.6)で撮影

ゆるキャラに負けない!番組特製ポストカードセット 

ゆるキャラゆるキャラ、 ホホイのホイ♪

TOKYO MX2「みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない!」の番組特製ポストカードセットが抽選で当たりました。この手のは当たった試しがないので、チョット嬉しい。

▼「ゆっふぃー」こと寺嶋由芙(ゆるキャラナビゲーター)
みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない!」番組特製ポストカードセット 寺嶋由芙


▼有限会社がっぱい(ゆるいはなし)
みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない!」番組特製ポストカードセット 有限会社がっぱい


▼勝手に観光協会(おまけ)
みうらじゅん&安齋肇のゆるキャラに負けない!」番組特製ポストカードセット 勝手に観光協会

