 


■ミニミニ・チョロQ スカイラインGT-R(R33)V-spec 

 アサヒ缶コーヒー1本に付いてくる、おまけの歴代GT-R。胃弱なので普段コーヒーは控えているんですが、つい釣られて買ってしまいます。しかし、このGT-R、滅茶小さくてキュートすぎる。ゼンマイは強力でスピード感抜群! 無償の景品と言えど、タカラTOMYに抜かりなし! いい仕事してますね。

ミニミニ・チョロQ スカイラインGT-R(R33)V-spec

ミニミニ・チョロQ スカイラインGT-R(R33)V-spec




■スジシマドジョウのスージー。 

 60cm水槽で流金ブラザーズ(3匹)と共生しているスジシマドジョウのスージー。通常の汚泥に住むドジョウと違い、体表の綺麗なボーダー柄が特長です。

 スージーは時折、忽然と姿をくらまします。カポンバ(水草)の上で気持ちよさそうに寝ていることもありますが、どうやら砂利の中に潜っている様子。赤っぽい珪砂(けいさ)を敷いているので、ちょうど保護色になって見えにくいのです。ちなみに一匹だけでは寂しいだろうと、ワンサイズ小さい「ジュニア」も一緒に飼ってます。

スジシマドジョウのスージー

スジシマドジョウのスージー

スジシマドジョウのスージー


■hpi・racing 1/43 アルファロメオ155V6 T1(1993DTM) 

 京商マクラーレンも摘んでいるのですが、写真が間に合わず。年末に購入したアルファロメオのご紹介です。先に京商1/64で155 V6 T1(1994DTM #2)を手にして、そのシャコタンの前傾姿勢、ド派手なマーキングに魅せられました。ネットや雑誌でhpiレーシングの評判を見聞きするに連れ、欲しくなりました。はとボーズ的には高い買い物です。ホントは8号車がよかったんだけど、既に売り切れのため、7号車ナニーニを予約。奇しくも京商2号車もナニーニでしたが、噂に違わず、素晴らしい出来です。

アルファロメオ155V6 T1

アルファロメオ155V6 T1

アルファロメオ155V6 T1

アルファロメオ155V6 T1

アルファロメオ155V6 T1




■昔のミニカー(その9)原点 

 厳密に言うとミニカーではなく、ゼンマイ仕掛けのおもちゃですが、これが現存する最古のカー・モデル。ちなみにパトカーです。しかし、こんなの、よく取っておいたあったなあ。

パトカー

■昔のミニカー(その8)Auto PILEN (オートピレン) 

 これのみ1/43スケール。Auto PILEN (オートピレン)はスペインのようです。裏には MOD 301 PATとMONZA GTとあります。

MONZA GT

MONZA GT

MONZA GT



■昔のミニカー(その7)HUSKY models 

 これもMATCHBOXシリーズかと思いきや、裏にHUSKY models(MADE IN GT BRITAIN)とあります。MARTIN WALTER FORD TRANSIT CARAVAN だそうです。

MARTIN WALTER FORD TRANSIT CARAVAN

MARTIN WALTER FORD TRANSIT CARAVAN

■昔のミニカー(その6)MATCHBOX SERIES 

MATCHBOX SERIES No.34 VOLKSWAGEN CAMPER

VOLKSWAGEN CAMPER

MATCHBOX SERIES No.43 PONY TRAILER

PONY TRAILER

PONY TRAILER

MATCHBOX SERIES No.13 DODGE WRECK TRUCK

DODGE WRECK TRUCK

MATCHBOX SERIES No.63 DODGE CRANE TRUCK

DODGE CRANE TRUCK

MATCHBOX SERIES No.21 COMMER BOTTLE FLOAT

COMMER BOTTLE FLOAT

MATCHBOX SERIES No.27 MERCEDES 230 SL

MERCEDES 230 SL

MATCHBOX SERIES No.5 ROUTEMASTER BUS

ROUTEMASTER BUS

ROUTEMASTER BUS


子どもの頃、遊びまくってボロボロのミニカー写真で失礼しました!

■昔のミニカー(その5)STUDEBAKER LARK WAGONAIRE 

 MATCHBOXシリーズNo.42「STUDEBAKER LARK WAGONAIRE」。後ろの屋根がスライド式で開閉するギミック付き。今見ても、なかなか味のある車です。

STUDEBAKER LARK WAGONAIRE

STUDEBAKER LARK WAGONAIRE

■昔のミニカー(その4)UNIMOG 

 MATCHBOXシリーズNo.49「UNIMOG」です。裏面にそう書いてありますが、詳細は不明。

UNIMOC

UNIMOC

■昔のミニカー(その3)BEACH BUGGY 

 子どもの頃のミニカーを改めて見てみると、MADE IN ENGLANDのMATCHBOX シリーズが多いです。これはお気に入りだった一台。No.30 BEACH BUGGYです。比較的状態がよいので、新しいものかも。

BEACH BUGGY

BEACH BUGGY

BEACH BUGGY

■昔のミニカー(その2)TOYOTA CROWN 

 同じく tomica NO.3147 TOYOTA CROWN(1/65)です。これは、ドアが開閉するギミック付きです。かなり遊んだらしく、ボロボロです。元々、観賞用ではないので、これだけ酷使され遊ばれればトミカも本望でしょう。

TOYOTA CROWN

TOYOTA CROWN


■昔のミニカー(その1)SUBARU R-2 

 はとボーズ@帰省中です。

 実家に保管してあった子どもの頃、遊んだミニカーをご紹介します。まずは、tomica NO.9 SUBARU R-2(1/54)から。小さな軽は好きでした。ボンネットが開くギミックがあります。状態がよいので、比較的新しいものでしょう。ライティングが下手くそで影が大きくなってしまいました。

SUBARU R-2

SUBARU R-2

■リコーR8のマクロ・テスト 

 マクロに強いと評判のリコーのデジカメ。どのくらい接写が可能か、できるだけ寄ってみました。モデルは、イエローハット YMS トミカ GT-R。う~ん、アップにすると今まであまり気づかなかった粗(あら)が目立ちますね。

イエローハット YMS トミカ GT-R

イエローハット YMS トミカ GT-R

第32弾 サークルKサンクス限定 2008年12月16日発売 850円(税込)

 お口直しに「2006鈴鹿8時間耐久ロードレースマシンシリーズ(1/32)」より、SUZUKI GSX-R1000(YOSHIMURA SUZUKI with JOMO No.12)です。コンビニでごっそり売れ残っていたのをひとつ摘みました。

SUZUKI GSX-R1000

第18弾 サークルKサンクス限定 2007年7月24日発売 420円(税込)

■あけましておめでとうございます。 

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

写真は、郷里の、冬の日本海です。珍しく晴天に恵まれ、波の高い日でした。
蒸し蟹(ご馳走)を食べて帰りました。湯気がいい感じに写ってます。

冬の日本海

蒸し蟹

