 


■京商1/64 ポルシェ「ケイマンS」ゲット! 

 早々に近所のサークルKサンクスから姿を消した人気の京商ポルシェ3。でも、あるところにはあるんですね。出先で立ち寄ったコンビニでは、2BOXほど残ってました。どうしようか一寸、逡巡した挙げ句、ケイマンS狙いで一つ買ったところ、見事、赤のケイマンSが当たりました。ラッキー。オークションで安く入手できるんでしょうが、ブラインドボックス方式の宝くじ性を結構、楽しんでいたりして…。

 ケイマンS、予想以上にいい出来です。特にホイールの形状が格好イイ! 解説カードによると、ケイマンの由来は、カリブ海のワニのことらしいです。赤いポルシェということでお気に入りのフェラーリF430(Challenge)と並べてみたりして…。

ポルシェ・ケイマンS

ポルシェ・ケイマンS

ポルシェ・ケイマンS

ポルシェ・ケイマンS

ポルシェ・ケイマンS

ポルシェ・ケイマンS

第34弾 サークルKサンクス限定 2009年2月17日発売 470円(税込)

■カクレクマノミ(シークレット) 

 NATURE TECHNI COLOR「海洋 I」より、カクレクマノミです。全8種(シークレット1種)で、これがそのシークレット。早々にヒットしたので、あんまり有り難みが…。ライトアップして撮影してみると発色が思いの外、綺麗でした。

カクレクマノミ
Amphoprion ocellaris
英名:Ocellaris clowfish
硬骨魚類スズキ目スズメダイ科
体長:4cm
分布域:西太平洋の熱帯域
食物:動物プランクトン、藻類

「オレンジ色に目の後ろ、体、尾鰭の付根に白い横帯が入る。鰭は黒または白と黒の縁取りがある。「クマノミ」は歌舞伎の隈取(くまどり)の魚という意味がある。近年、映画のキャラクターとなって以来、観賞魚用として乱獲され生息数が減少している。」

ルリスズメダイ
Chrysiptera cyanea
英名:Sapphire devil
硬骨魚類スズキ目スズメダイ科
体長:6cm
分布域:インド洋、西太平洋のサンゴ礁域
食物:動物プランクトン

「全身が瑠璃色をしていることから名付けられた。オスは尾鰭まで瑠璃色であるが、メスは透明。10m未満の浅いサンゴ礁域に生息している。春から秋にかけて二枚貝の貝殻の内側や岩礁に産卵し、オスは孵化するまで卵を守る。」

カクレクマノミ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

カクレクマノミ

監修:豊平両生爬虫類研究所
原型制作:KOW
企画総指揮:佐藤純也

■ミニミニチョロQ歴代フェアレディZコレクション 

 WANDA缶コーヒーのおまけ、ミニミニチョロQ歴代フェアレディZコレクションより、フェアレディZ 240Zです。こないだの歴代GT-Rコレクションに比べると、なんか今ひとつの出来のような…。

フェアレディZ 240Z

フェアレディZ 240Z

こちらは昔の缶コーヒーのおまけ、京商1/100「フェアレディZ 240Z3」

フェアレディZ 240Z3

フェアレディZ 240Z

■モリアオガエル 

 「日本のカエル」シリーズ、モリアオガエル。少し身をよじったポーズが、カエルっぽくて妙にリアルです。葉脈の造形も細かい。

 このシリーズ、ニホンアマガエルが欲しかったんだけど、結局、引き当てることが出来ず、もうガチャポンから姿を消しました。残念。

モリアオガエル
Rhacophorus arboreus
英名:Forest green tree frog
両生類無尾目アオガエル科
体長:4~8cm
分布域:本州

「日本固有種で、背面は緑色。生息地域によっては褐色の斑模様が入る。繁殖期は4月~7月でメスは泡状の巣を水面上にせり出た木の枝などにつくりその中で産卵をする。」

モリアオガエル

モリアオガエル

モリアオガエル

モリアオガエル

監修:豊平両生爬虫類研究所
原型制作:KOW
企画総指揮:佐藤純也

■京商1/64 アルファロメオTZ2 

 京商1/64アルファロメオ2より、TZ2です。1/100と比較すると、やっぱ1/64は精巧ですね。まあ、当たり前ですけど・・・。このサークルKサンクスの1/64シリーズは、値段もサイズも手頃で、はとボーズのコレクションにはちょうどいい感じです。

アルファロメオTZ2

アルファロメオTZ2

アルファロメオTZ2

第30弾 サークルKサンクス限定 2008年9月30日発売 470円(税込)

■ニホンヒキガエル 

 NATURE TECHNI COLOR「日本のカエル」よりニホンヒキガエルです。つい最近、雨降る夜道でコイツに遭遇しました。外灯の下の薄明かりだったけど、確かにコイツです。生のカエルを見るのはホント久しぶり。横浜の住宅地なんですが、周囲に池や沼もなく、どこから這い出してきたのか、謎です。動きは緩慢で、指で突いてもビクともしません。まるでスターウォーズのジャバ・ザ・ハットみたい。

 しかし、このフィギュア…で、でかい。台座からはみ出してますよ。何とか台座の上に収めるためか、無理な姿勢がなんか不自然。カエルって普通、こんな風に上体を起こさないですもんね~残念。

ニホンヒキガエル

ニホンヒキガエル

ニホンヒキガエル

ニホンヒキガエル
Bufo japonicus
英名:Japanese toad
両生類無尾目ヒキガエル科
分布域:本州西南部、四国、九州
体長:8~18cm
生息環境:低地から山地

「日本固有種で産卵期以外は水辺ではなく森林で生活をする。敵に襲われると、頭を下げて腰を持ち上げ、目の後ろにある耳線(じせん)を目の前に突き出す。この耳線からは有毒液が出る。」

監修:豊平両生爬虫類研究所
原型制作:KOW
企画総指揮:佐藤純也

■ザトウクジラ 

 300円ガチャポンの「NATURE TECHNI COLOR 海洋 I」よりザトウクジラです。躍動感溢れるポージング…結構、デカいフィギュアですが、2分割されてカプセルに収まってました。

ザトウクジラ
Megaptera novaeangliae
英名:Humpback whale
哺乳類クジラ目ナガスクジラ科
体長:約13m
体重:約33t
分布域:全海域を季節回遊
食物:オキアミ、ニシン、サバ、カフトシシャモ等

「「ザトウ」は、背中全体の丸みが琵琶を背負った座頭法師の姿に似ていることから名付けられた。季節回遊を集団で行い、夏は捕食のため極近くで過ごし、冬は赤道の手前まで移動し繁殖、子育てを行う。」

ザトウクジラ

ザトウクジラ

ザトウクジラ

ザトウクジラ

監修:豊平両生爬虫類研究所
原型制作:KOW
企画総指揮:佐藤純也

■つながるヨガペンギン From AQUA×Suica 

 朝、出社前に水のペットボトルを買うのが日課です。普段は自販機の100円のものを買うのですが、KIOSKでFrom AQUAという天然水(110円)を買うとJR東日本Suicaのマスコット・ペンギンのフィギュアが付いてきます。おまけに釣られて買い集め、全種コンプリート。ペンギンの無理な姿勢が笑えます。

「じぶんに」

ヨガペンギン「じぶんに」


「きよく」

ヨガペンギン「きよく」


「ただしく」

ヨガペンギン「ただしく」


「つよく」

ヨガペンギン「つよく」


「うるおしく」

ヨガペンギン「うるおしく」


「あつく」

ヨガペンギン「あつく」


「あかるく」

ヨガペンギン「あかるく」


「いとおしく」

ヨガペンギン「いとおしく」


つながるヨガペンギン

つながるヨガペンギン


■京商1/100 アルファロメオ Miniature car Collection2 

 サークルKサンクスにて缶コーヒー1本にアルファロメオのミニカーが付いてくるキャンペーン中。1/100というと、ちょうど昔のスーパーカー消しゴムサイズでしょうか。小さくともダイキャストなので、コレクター心をくすぐる重みがあります。以前の京商1/100ランボルギーニ・コレクションに比べて、アルファロメオはややマニアックな印象です。実はあまり車種をよく知らなくて、この前の京商1/64シリーズ(アルファロメオ2)で認識したばかりだったりして・・・。

 さて、今回、赤に絞って集めてみました。TZ2が一番人気でしょうか。個人的には159のフロント周りが気に入りました。

 胃の調子があまりよくなくて、缶コーヒーは飲まずにストック状態。結構、たまってしまった。

アルファロメオ


アルファロメオTZ2

アルファロメオTZ2


このサイズでもちゃんとスペア・タイヤを積んでいるところがスゴイ!

アルファロメオTZ2


ちなみにこれ↓は、京商1/64のTZ2。

アルファロメオTZ2


アルファロメオ159

アルファロメオ159


アルファロメオGT

アルファロメオGT


アルファロメオ156スポーツワゴン

アルファロメオ156スポーツワゴン



■減給…トホホ 

 久しぶりの更新です。

 この間、いろいろとありまして…2004年購入のノートPCからガガガガと異音がするので、内蔵HDD(32GB)の寿命かと思い、流行のSSD(64GB)に交換することに。最初、自力でやろうと思ったんですが、開けてみると配線が結構、難しそうなので断念、ショップで交換して貰いました(13,480円+工賃5,000円也)。でも結局、SSDにしても異音は無くならず、ファンが原因らしいことが判明。OSを再インストールしたりして復元が大変でした。SSDは静かで速く快適です。が、寿命がHDDより遙かに短いとは知らなんだ~。書き込み回数に限界があるんですね。

 世の不況…まさに本日、わが身に降りかかりました。突然、部長に呼び出され、減給を告げられたのです。理由は、残業時間が他より短いということ。結局、評価基準はタイムカードなんだな~。

 京商のコンビニ・シリーズで次は「フェラーリ」が出るようですね。欲しい車種が多いので、箱買いも考えましたが、1万円はやっぱり無理。運を天に任せ、テキトーに摘みたいと思っています。

 写真はオークションで入手した、以前のフェラーリ・レーシング・コレクションより、大好きなF430GT。組み立て前です。

フェラーリF430GT

フェラーリF430GT

第21弾 サークルKサンクス限定 2007年8月21日発売 800円(税込)

おまけにチョロQを…。先日のサントリーボス缶コーヒー付属のやつ(SUPER GT プルバックカーセレクション)とReal RacingのTAKATA童夢NSXの比較です。とても同じ車種とは思えない…。

TAKATA 童夢 NSX
