 


タカラトミー・チョロQ ランボルギーニ ミウラ 

タカラトミーのチョロQ外車シリーズよりランボルギーニ ミウラ。セブン-イレブンで1,050円もしました。今から思えば、よく手を出した値段だなあと。チョロQの外車は高いですね。当時はよっぽど欲しかったんだと思います。まあデフォルメ加減が絶妙で、確かにいい出来ですけど。ガンメタリックのホイールが渋い。ブラインドボックスではないため、赤のイオタとどちらを買うか迷った記憶が…。

チョロQ ランボルギーニ ミウラ

チョロQ ランボルギーニ ミウラ

チョロQ ランボルギーニ ミウラ

チョロQ ランボルギーニ ミウラ

セブン-イレブン 2007年3月再販 ランボルギーニ ミウラ 1,050円(税込)

タカラトミー・チョロQ 光岡オロチ 

 本家タカラトミーのスタンダード・チョロQより光岡大蛇(オロチ)です。ヨドバシ価格250円。これとは別にハイクオリティシリーズも出ていたみたい。1個1,050円は出せませんけど。エイリアンぽい有機的デザインのオロチ。京商さんからも出してほしい車種です。

チョロQ 光岡オロチ

チョロQ 光岡オロチ

チョロQ 光岡オロチ

SANY0887.jpg

タカラトミーSTD No.43 光岡大蛇(オロチ) 2007年発売 367円(税込)

それにつけても、タルガのオールドガレージ…いいですね。な~んかすっかり気に入ってしまって。特にガルフカラーのフォードGT(風化)が滅茶キュート。半額の315円は「買い」です。

チョロQ オールドガレージ

チョロQ フォードGT(風化)

チョロQ フォードGT(風化)


サンダーバード(風化)は幌が外れます。なかなかよく出来てます。ウィンドウには「Beautiful Body!」の文字が…。「どこがやねん」と突っ込みどころ!? タイヤの質感までボロっちいです。

チョロQ サンダーバード(風化)

チョロQ サンダーバード(風化)

チョロQ サンダーバード(風化)

セブン-イレブン 2008年9月発売 オールドガレージ 630円(税込)

京商1/64フェラーリ6は、やっぱこれです! 


 フェラーリ430スクーデリア(赤メタ)…噂に違わずスゴ出来ですわ、塗装。写真では、メタル感が伝わらずに残念。今回の一押しです。

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア

第35弾 サークルKサンクス限定 2009年5月12日発売 490円(税込)

京商1/64 フェラーリ FXX エボルツィオーネ 

 京商フェラーリ6の目玉「FXX エボルツィオーネ」。英語読みのエボリューションの方がしっくりきますが…。赤いボディにちょこっと入った白、黒いホイールの淵の赤がアクセントになって引き立ちます。京商フェラーリ4「FXX」よりもこちらのカラーリングの方が好きです。従来のフェラーリの女性的な流線型とはうって代わって無機質でレーシーな近未来的デザインも格好いいっス。ベースのエンツォは奥山清行氏の卓越したデザインセンスの賜物ですね。


フェラーリ FXX エボルツォーネ

 まずは、組み立て前から。見えないところもしっかりと作り込まれています。

フェラーリ FXX エボルツォーネ

フェラーリ FXX エボルツォーネ

フェラーリ FXX エボルツォーネ

フェラーリ FXX エボルツォーネ

フェラーリ FXX エボルツォーネ

フェラーリ FXX エボルツォーネ

第35弾 サークルKサンクス限定 2009年5月12日発売 490円(税込)

次回予告。今までの京商コンビニ・シリーズの中で一番綺麗かも。

フェラーリ 430スクーデリア

■タルガ・チョロQ「ルート66」フォードGT 

 チョロQの魅力はデフォルメの妙に尽きますね。モデルカーって実車をなるべく忠実にスケールダウンするのが正統なんでしょうけど、スケールが小さくなればなるほど、何を強調し、何を省略するかにかかってくるのかなと思います。デフォルメの極致に達したチョロQ。熱心な大人のコレクターが多いのも頷けます。

 以前にブラインドBOXで1個だけ買ったタルガ「ルート66」フォードGT(ガンメタリック)。レーシングストライプがイカす~! ルート66とは…ネットで調べてみました。

> シカゴからLAまでアメリカ大陸を横断する幹線道。
> ハイウェイが整備される前の交通の中心。
> 単なる移動手段を超えて、アメリカの開拓精神とも重なり「マザーロード」と呼ばれた。

タルガ・チョロQ「ルート66」フォードGT

タルガ・チョロQ「ルート66」フォードGT

タルガ・チョロQ「ルート66」フォードGT

セブン-イレブン 2007年2月27日発売  ルート66 475円(税込)

■タルガ・チョロQ「オールドガレージ」サンダーバード 

 チョロQコレクターというほどではないものの、気がつくとちょこちょこ買ってます。タルガの「オールドガレージ」は企画コンセプトがいいですね。過去の金型を使い回しての再塗装品ですが、単に色違いじゃなくて、敢えて錆だの埃だの板金中だのという「汚し」を入れている。これがまた、アメ車の旧車に合うんですよね。京商コンビニシリーズもこういうコンセプトで再販してほしいな。

タルガ・チョロQ サンダーバード

タルガ・チョロQ サンダーバード

タルガ・チョロQ サンダーバード

セブン-イレブン 2008年9月発売 オールドガレージ 630円(税込)

■タルガ・チョロQ「オールドガレージ」フォードGT 

 アメリカ中西部、荒涼たる大地は地平線の果てまで無限に広がる。数台の大型トラックが行き過ぎるとあとは風の音しかしない。そんな大陸を横断する幹線道路・ルート66沿いのジャンクヤードに併設されたオールドガレージ。そこでは多くの車がレストアされる日を待っている…。

 以前から気になっていたものの、1個630円もするので手が出なかった「オールドガレージ」。京商フェラーリ6よりも高いなんて…。でも、行きつけのセブンイレブンで売れ残りが半額の315円になってました。どーしてもフォードGTのオリジナルレーシング(風化)が欲しくなり、摘みました。全10種+シークレットのブラインドBOX方式。1BOX10個入りのうち、残っていたのは5個…京商のような配列ルールもなく、1個ずつ摘んで4個目でようやくお目当てをゲット!

「オールドガレージ」フォードGT

「オールドガレージ」フォードGT(風化)

「オールドガレージ」フォードGT(風化)

「オールドガレージ」フォードGT(風化)

セブン-イレブン 2008年9月発売 オールドガレージ 630円(税込)

 しかし、さすがはタルガ製、実によく出来てます。薄く埃をかぶった感じとか錆とか…。おなじみ水色+オレンジのガルフ・カラーもいいですね。ちなみに後の3個は全部、サンダーバードでした(2個は完全ダブリ)。初代マスタングが出ればベストだったんだけど、そう上手くはいきませんね。

チョロQオールドガレージ

スーパーカー3台そろい踏み(フォードGT×2とミウラ)

チョロQフォードGT


■スーパーGT300富士400km、ダイシン・フェラーリ快走 

 テレビ東京で毎週日曜17時30分放映の「激走!GT」、今回のスーパーGT300は面白かったですね。いつになく上位争いにダイシンフェラーリ(F430GT)が加わって、ARTAガライヤと激しいバトルに。コーナリングではガライヤ、直線ではフェラーリ…速い、速い。フェラーリやランボルギーニ、ポルシェが上位に絡んでくると、見応えがあります。1位ガライヤ、2位フェラーリF430GT、3位RX-7…くぅ~、今後もGT300クラスから目が離せません(川平慈英風)。

 写真は、2007年のフェラーリミニカーコレクション4より、F430チャレンジ(赤)です。

フェラーリF430チャレンジ

430スクーデリア(ライトブルー)と。

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア


■京商1/64 フェラーリ430スクーデリア 

 京商フェラーリ6より、430スクーデリアです。2007年の東京モーターショーで実車を見たので、この水色メタリックは印象深いです。フェラーリらしからぬ(?)上品な色使いですよね。

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア

第35弾 サークルKサンクス限定 2009年5月12日発売 490円(税込)

 東京モーターショー2007で撮ったスナップです。やっぱり実車はグラマラスですね~。格好E。フェラーリ・ブースはすごい人だかりでした。面白いのは、他のブースと違ってコンパニオンのお姉ちゃんが全然いないんですよね。フェラーリが「女性」(じゃじゃ馬)だから!?

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア

■京商1/64フェラーリVI 本日の収穫!シークレット 

 今朝はサンクス2店で計5つ摘みました。普段はバラで1個ずつちまちまと買うんですけど、フェラーリVIは思い切ってまとめ買いです。ミニカーブロガーの皆さんの配列情報を参考に、向かって左から2列目と3列目の真ん中に当たりをつけ、ごそっと。一店はシャッフルされていたようですが、もう一店は手つかずのBOXから存分にセレクトできました。

 で、お目当てのFXXエボの赤、430スクーデリアの赤&水色、そしてなんとシークレットの黒をゲット! 強運、配列情報多謝! 430は大好きな車種なので、全色揃って大満足です。512BBiが出なかったのは残念ですが、これで終了ですね。結局、赤は2台のみ。490円×10個=4,900円を費やしました。京商さんの思うつぼです。組み立て後の写真は後日。

京商フェラーリ6

京商フェラーリ430スクーデリア(シークレット)


一日目:
・チャレンジストラダーレ(赤)
・F355チャレンジ(黄)

二日目:
・430スクーデリア(黄)
・ディーノ308GT4(銀)
・ディーノ308GT4(銀) ←ダブリ!

三日目:
・430スクーデリア(赤)
・430スクーデリア(青)
・430スクーデリア(黒) ←シークレット!
・FXXエボ(赤)
・チャレンジストラダーレ(黒)

■京商1/64フェラーリVI ファースト・インプレッション 

 12日、ついに京商フェラーリ・ミニカーコレクションVIが発売になりましたね。朝、1個、お昼休みにもう1個摘んで、帰りにはもう店頭から消えてました。は、早い。都内の他店も覗いたりしたんですけど、全然置いてないところも多いようです。

 狙いは、FXXエボと430スクーデリアの赤。一発目で出たか!と思いきや、360チャレンジストラダーレでした…微妙。フォルムは430とほとんど同じなんですけど、ライト周りが…ダッサ~。でも、よく出来てますね。フェラーリ第6弾の進化のポイントは、

・ドアミラーが繊細なプラスティックに。
・サイドのエアダクトの穴がちゃんと抜けている。
・見えない部分も手抜きなし、エンジンルームとの間に透明板の仕切り。

といったところでしょうか。

フェラーリ チャレンジストラダーレ

フェラーリ チャレンジストラダーレ

フェラーリ チャレンジストラダーレ

 今日は3個摘んで、430スクーデリアが当たりました!が、黄色…微妙。メタリックな赤か水色が欲しかった。フロントのエアダクト、精悍なイメージで格好Eですね~。チャレンジストラダーレのようにサイドのエアダクトの穴が抜けてないのが惜しいところ。ヘッドライトが妙に小さく感じるのですが、F430とは違うんですかね。

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア

フェラーリ430スクーデリア

第35弾 サークルKサンクス限定 2009年5月12日発売 490円(税込)

■ミックストースト 

 都内の某喫茶店でいつもオーダーするミックストースト。マヨネーズで和えたタマゴの味が絶品です。ハムの方も辛しが効いて旨いこと。カフェオレがまたマイルドでいい感じなのです。

ミックストースト

ミックストースト

 駐車場で見かけたアルファロメオ・ブレラ。ヘッドライトが特徴的ですね。京商コンビニシリーズの時、これだけ引き当てることができなかった因縁の車種です。

アルファロメオ・ブレラ

アルファロメオ・ブレラ

アルファロメオ・ブレラ

■転覆病! 

 金太郎が「転覆病」になってしまいました。逆さまになって水辺に浮かんでいます。転覆病は、流金など、丸型金魚に多い浮き袋障害のようです。過去の経験から回復の見込みは少ないと思われます。思うように自力で沈むことができず、沈下性の餌を食べることができません。安楽死させる勇気もなく、為すがままの状態です。

 人懐こく、食欲旺盛な金太郎がこうなるとは…。

金太郎

まだ元気だった頃の金太郎(下)とリオ(上)

金太郎とリオ

金太郎(中央)とリオ(右)

金太郎とリオ

大あくびする更紗のレディ

レディ

病気知らずのクロイノ

クロイノ

砂利から顔の覗かせるスジシマドジョウのスージー

スージー

■ixo 1/43 アストン・マーチンDBR9 #009 Presentation Version 2008 

 久しぶりに秋葉原へ出かけてきました。最近、安価なネットブックが気になり出して、相場でも見てこようかと。ヨドバシのホビー階へ寄ったら、コレが目につきました。1/43はその値段と大きさから、なるべく手を出さないように心がけているんですが、1個しかなかったため、衝動買いしてしまった。3,520円也。

 フォードGTでもこんな配色がありましたけど、いいカラーですね。全体のフォルムもいい。フロントがハクション大魔王の壺(ガマ口?)みたいですけど。これは買っとかないと後悔したでしょうね。いい買い物でした!

アストン・マーチンDBR9

アストン・マーチンDBR9

アストン・マーチンDBR9

アストン・マーチンDBR9

アストン・マーチンDBR9

アストン・マーチンDBR9


 ところで、ixoのモデルは、見たことのない三角ネジで固定されてるんですが、これは一体どうやって外すのでしょう??? 専用ドライバーが売っているんですかね~。おいそれと外すなかれという意味?

三角ネジ(ixo)
