 


京商1/64 TVR サガリス、ダブリ再掲! 

 状態のよさげなBOXがあったので、性懲りもなくジャガーXJR9(SILK CUT)狙いで摘んだところ、TVR サガリスが色違いでダブリました。この小豆色はちょっと欲しかったので、まあ満足かな。

 今回のシリーズは不具合が多いので、目を皿のようにしてアラを探していたら、メタリックカラーであることに気づきました。写真ではわかりづらいのですが、アストンBD5の小豆色とは明らかに違います。なかなか良い案配です。

 京商ブリティッシュスポーツカーコレクションの中のサガリスのポジションは、USAスポーツカーコレクションの時のダッジ バイパーSRT10クーペ辺りですかね。何のこっちゃ。

TVR サガリス

TVR サガリス

TVR サガリス

TVR サガリス

TVR サガリス

第38弾 サークルKサンクス限定 2009年9月8日発売 490円(税込)

京商1/64 アストンマーチンDBSクーペ、コンプ! 

 サンクスで手つかず(らしき)BOXを見かけて、ジャガーXJR9(SILK CUT)狙いで摘んだところ、アストンマーチンDBSクーペが出ました。車種ダブリなんですが、色違いでコンプすることができたので、「よし」としよう。

アストンマーチンDBSクーペ

アストンマーチンDBSクーペ

 黒は「007 慰めの報酬」で使われたやつですね。グリーンは見慣れないけど、上品な色です。

アストンマーチンDBSクーペ

アストンマーチンDBSクーペ

 こちらは、京商ブリティッシュカーコレクション1より、一つ前の世代のV12ヴァンキッシュです。綺麗なメタルのワインレッドが気に入ってるんですが、最新のDBSと比べるとシャープさに欠け、若干見劣りします。

アストンマーチンV12ヴァンキッシュ

アストンマーチンV12ヴァンキッシュ

 アストンマーチン レーシングDBR9(2008)…やっぱ、こっちの方が格好エエわ。

アストンマーチンDBSクーペ

京商1/64 アストンマーチン DB5 

 さるコレクターの方から安く譲っていただいたアストンマーチンDB5です。ブリティッシュスポーツカーコレクションの中ではハズレ扱いのようですが、はとボーズ的には全くOKです。まあ、ブラインドBOXのシリーズでなかったら買わないだろうなとは思いますが、DBR9やDBSが出るとついDB5も欲しくなりますね。ボンドカーは銀色ですけど、小豆色というのもなかなか。

 実は密かに(車種を問わず)赤い車を集めています。赤い車だけズラリと並べて写真を撮ったら壮観ですよ、という話を知人から伺って一度やってみたいなあと。壮大な計画です。

アストンマーチン DB5

アストンマーチン DB5

アストンマーチン DB5

 ホイールの造形が細かい…手を掛けてます。

アストンマーチン DB5

 新旧アストンマーチン。フロントグリルとサイドインテークに伝統が受け継がれています。

アストンマーチン DB5

 第38弾 サークルKサンクス限定 2009年9月8日発売 490円(税込)

 さて、クラシックカーも段々と増えてきて楽しくなって参りました。

クラシックカー

 フォルクスワーゲン カーマン ギア…センス抜群の配色!

フォルクスワーゲン カーマンギア

 アルファロメオ ジュリエッタ スプリント

アルファロメオ ジュリエッタ スプリント

 比べてみるとアストンDB5の方がデカいのね。

アルファロメオ ジュリエッタ スプリント/アストンマーチンDB5

久しぶりの鳥見へ 

 一昨日は好天で体調も悪くなかったので、久しぶりに愛車で鳥見に出かけました。相模原の道保川公園、町田市の薬師池公園とハシゴしたけれど、野鳥には出会えず。ボーズでは帰れないので、結局、いつもの多摩川支流のカワセミのいるスポットへ。ここでカルガモ、コサギ、ハクセキレイ、キセキレイ、そして本命のカワセミを見ることができました。
 
 ちなみに、はとボーズの鳥見の機材は、こんな感じです。35mmカメラに換算すると、焦点距離 760~2280mm の超望遠になります。

 ●コーワ TSN-604 プロミナー(直視型フィールドスコープ)
 ●コーワ 32倍接眼レンズ TSE-14WD
 ●カシオ EX-Z850(810万画素デジカメ)
 ●コーワ TSN-DA850(接続アダプター)
 ●ターボアダプター TA-W1、カプラーTA3
 ●マンフロット雲台 701RC2
 ●ジッツオ G1157(三脚)

 カワセミの大写しは今のところ、これ↓が限界。フィールドスコープで直接覗くと、すんごくクリアなんですが、デジカメを通すと何かボヤけてしまいます。到底、満足できず。もっと被写体に寄らないとダメなんでしょうね。野鳥の方から警戒心を解いて近づいてくるのを待つのが基本なのかもしれません。どうも待つのは苦手です。気が短いから…(^^;

カワセミ

カワセミ

カワセミ


カワセミの横歩き


コサギ


コサギ

コサギ

カルガモ

カルガモ

シンクロナイズド、カルガモ。

カルガモ

京商1/64 ジャガー XJR9 

 アストン・レーシングDBR9と人気を分かつであろうジャガーXJR9です。所謂、グループCカーにはさほど興味ないのですが、カラーリングが綺麗なのでひとつ欲しいなぁと思いました。が、結局、ゲットできたのはテストカー!? 英国車のモスグリーンも悪くないのですが、やっぱ地味ですね~。奇跡的に手つかず(らしき)BOXを見かけて、欲を出して狙ってみたのですが、DBR9の時のような運は続かず…ダメでした。
 プロトタイプレーシングカー特有のフォルムは、エンツォやマセラティMC12をちょっと思い起こさせます。後輪が隠れているのが、一際、目を引きますが、スッキリ出した方が格好いいような…。

ジャガー XJR9

ジャガー XJR9

ジャガー XJR9

第38弾 サークルKサンクス限定 2009年9月8日発売 490円(税込)

京商1/64 ジャガー XJR15 

 今回の京商ブリティッシュスポーツカーコレクションの中では、一、二を争う出来の良さではないでしょうか。スーパーカー然とした佇まいが何ともいえませんね。テールランプのクリアパーツも綺麗です。こんな車があったんだ~とミニカーで初めて知り得て…面白いです。これもミニカーコレクションの醍醐味!? 後輪の深リムがいいですね。

ジャガー XJR15

ジャガー XJR15

ジャガー XJR15

ジャガー XJR15

第38弾 サークルKサンクス限定 2009年9月8日発売 490円(税込)

京商1/64 マクラーレン F1 GTR 1995 

 今回のブリティッシュスポーツカーコレクションの本命でしょうか、マクラーレン F1 は3種×3色と力が入ってます。運転席がセンターにあるというのは斬新ですね。大胆なサイドのライン…力強くて格好いい。逆三角形のドアは、ガルウィングなんでしょうね。
 ノーマルとGTカーの違いは一目でわかるものの、GTカー同士は何が違うのかよくわかりませんでした。ショートテールとロングテールの違いなんですね。どっちかと言うと、このショートテールの方が好みです。テールランプがクリアパーツだともっとよかった…。

マクラーレン F1 GTR 1995

マクラーレン F1 GTR 1995

マクラーレン F1 GTR 1995

マクラーレン F1 GTR 1995

第38弾 サークルKサンクス限定 2009年9月8日発売 490円(税込)

京商1/64 TVR サガリス 

 パッケージ写真を見て、気になっていたサガリス。9個買ってアストンマーチンレーシングDBR9が揃って「終了」となるところ、思い直してもう1個。この機会を逃すと手にすることもないであろうから。
 メーカーすら知らなかった車ですが、結構、気に入ってます。英国車らしからぬ、独特の異様なフォルムですね。ギザギザが光岡オロチっぽい。
 ホイール、派手に歪んでます…はい(^^;

TVR サガリス

TVR サガリス

TVR サガリス

 リアウィング(?)は空気抵抗が大きそうですが、これは何のため!?

TVR サガリス

TVR サガリス

第38弾 サークルKサンクス限定 2009年9月8日発売 490円(税込)

京商1/64 アストンマーチン DBS クーペ 

 最新ボンドカー、アストンマーチンDBSです。これまた、横からのシルエットが美しい。パッと目を引く派手さはないけど、エレガント。大口径のホイールも見事に決まり、シルバーの塗装もシックです。今秋はアストンマーチンにハマりそう。クラシックなDB5が出なかったのが残念です。

アストンマーチン DBS クーペ

アストンマーチン DBS クーペ

アストンマーチン DBS クーペ

アストンマーチン DBS クーペ

第38弾 サークルKサンクス限定 2009年9月8日発売 490円(税込)

京商1/64 アストンマーチンレーシングDBR9、コンプ! 

 念願のアストンマーチンレーシングDBR9、ようやくコンプできました。この3個のために10個×490円=4900円を費やしました。やれやれ。オクの方が安上がりだったかも。
 しかし、DBR9は車高が低くて、真横から見るとめちゃ格好いいですね。フェラーリの曲線美とはまた違った趣きがあります。フロントマスク(ガマ口)も個性的。
 第31弾のUSAスポーツカーコレクションと対照的なブリティッシュスポーツカーコレクション。USAの時より魅力的な車種が多いようです。ワンコインで1/64のDBR9が手に入るなんて…感激。惜しむらくは、USA以上に出来が悪いこと。10個中、4個が不良でした。う~ん。

アストンマーチンレーシングDBR9

アストンマーチンレーシングDBR9

アストンマーチンレーシングDBR9

アストンマーチンレーシングDBR9

アストンマーチンレーシングDBR9

 中でもお気に入りが、ガルフカラーの2008モデル(#9)。1/43のixoモデルを所有しているので、どーしても1/64も押さえておきたかったのです。ドアミラーがあらぬ方に向いてしまってますが…(^^;

アストンマーチンレーシングDBR9


アストンマーチンレーシングDBR9

アストンマーチンレーシングDBR9

第38弾 サークルKサンクス限定 2009年9月8日発売 490円(税込)

 ガルフカラー繋がりでおまけ。昔、缶コーヒーに付いてきた「Ford甦る伝説コレクション」のフォードJW-GT40。見たことのない、ものすごい歪みあり。

フォードJW-GT40

京商1/64 アストンマーチンレーシングDBR9 捕獲 

 9/8(火)発売の京商ブリティッシュスポーツカーコレクション、所用でコンビニに寄ることができず、完全に出遅れました。今日、満を持して4個引いたんですが、既にシャッフルされていたのか、最初からランダムだったのか…配列情報通りに行かず、苦戦。何とかアストンマーチンレーシングDBR9(#007)の捕獲に成功したものの、一番欲しかったガルフカラーじゃなかった。こりゃチョット無理かな~と思い始めています。1個490円は、ボディブローのようにジワジワ効いてきます。

 写真は後日まとめて。

セナ財団公認ワンダプルバックカーコレクション 

 火曜の京商ブリティッシュスポーツカーコレクション発売が待ち遠しい、はとボーズです。ささやかな楽しみがあるといいもんです。

 さて、缶コーヒー2本に1個付いてくる、アイルトン・セナ15th Anniversary 第1弾のプルバックカー、はとボーズの行きつけのコンビニでは取り扱い量が少なく、なかなか思うように車種を選ぶことができません。結構、苦労してゲットした「1986 ロータス98T・ルノー」と「1989 マクラーレンMP4/5・ホンダ」の2種です。過日の京商コンビニシリーズと比較できて、面白いですね。チープ感漂うおもちゃではありますが、ロータスのJPSカラーは思いの外、いい出来です。先のウィリアムズ・プルバックカーと比べて、ヘルメットがある分、収まりがいい。小っちゃい人がホントに乗ってるみたい。フェラーリも出して欲しい。

1986 ロータス98T・ルノー

1986 ロータス98T・ルノー

1986 ロータス98T・ルノー

1986 ロータス98T・ルノー

1989 マクラーレンMP4/5・ホンダ

1989 マクラーレンMP4/5・ホンダ

1989 マクラーレンMP4/5・ホンダ

1989 マクラーレンMP4/5・ホンダ
