 


京商1/64 フェラーリ312T2 

 京商フェラーリF1第2弾より、ニキ・ラウダの312T2です。F1には疎いはとボーズですが、この頃のマシンは印象深いですね。今時のF1よりもカタチ的には好み。フロントに比べ、リアタイヤがデカいのがいいっすね。

フェラーリ312T2

フェラーリ312T2

フェラーリ312T2

フェラーリ312T2

フェラーリ312T2

第25弾 サークルKサンクス限定 2008年2月26日発売 650円(税込)

京商1/64 ポルシェ356A スピードスター 

 京商ポルシェ3より、356A スピードスターです。クラシックなスタイルでちょっといいかも、と思ったんですが、やっぱりオープンカーはどうも萌えません。ミニカーとしても室内に埃が溜まりやすそう。
 メッキ・ホイールにカメラを構えた自分の姿が写り込んでました。近づいてマクロで撮ってますから…いやぁ、失敗、失敗。

ポルシェ356A スピードスター

ポルシェ356A スピードスター

ポルシェ356A スピードスター

ポルシェ356A スピードスター

第34弾 サークルKサンクス限定 2009年2月17日発売 470円(税込)

フェラーリ430 スクーデリア特集 

 フェラーリ430 スクーデリアの実車画像をネットで集めてみました。F430の後継車「458イタリア」が既に発表されてますが、あまりカタチ的に惹かれないですね。430…サイコーです。

フェラーリ430 スクーデリア

フェラーリ430 スクーデリア

 後ろを行くのはフォードGTですね。
フェラーリ430 スクーデリア

フェラーリ430 スクーデリア

 京商フェラーリ6の時のシークレット・モデル。
フェラーリ430 スクーデリア

 各色揃って…圧巻です。ホワイトって意外と格好イイかも。
フェラーリ430 スクーデリア

映画『犬と猫と人間と』を観て 

昨晩、会社帰りに映画『犬と猫と人間と』(飯田基晴監督)を観てきました。先日、朝日新聞の天声人語で取り上げられて、ちょっと気になっていた作品です。会場は、定員90名の渋谷のミニシアター「ユーロスペース」。最終上映とあって、満員で立ち見が出るほどでした。

http://www.inunekoningen.com/index.html

野良犬・野良猫の殺処分や、愛護センターの活動などを描いた長編ドキュメンタリー映画です。今、日本全国で一日平均980匹もの犬・猫がガス室に送られて処分されているんだとか。普段の生活の中では、なかなか気づかないけれど、動物版アウシュビッツは、日常茶飯事なんですね。

現代の文明社会は、犬・猫の殺生を人為的にコントロールして成り立っているんだと改めて実感。犬・猫は、本来の生殖能力を奪われ(避妊・去勢)、人間の慰みもの(ペット)としてしか生きる道がないんでしょうか。まさに人間の「業」…ですね。

重たいテーマだけど、一方で保護された動物たちがユーモラスに描かれていて、楽しめます。人間が大好きで一緒に遊びたくて堪らない雑種の出戻り犬「しろえもん」とか、繋がれた老犬をからかうセンターの居候デブ猫「にゃんだぼ」とか…。

好評につき、11/28(土)~12/11(金)まで吉祥寺バウスシアターでモーニング&レイトショー(10:30/20:45)の上映が決まったそうです。また、以下の劇場でも上映されます。

横浜 シネマ・ジャック&ベティ 2009/11/28(土)~12/18(金)

川崎市アートセンター(新百合ヶ丘) 2009/12/5(土)~12/27(日)

犬と猫と人間と

京商1/64 フェラーリF355チャレンジ 

 F355チャレンジの実車の走行シーンを某DVDで見たんですけど、随分、印象が違いますね。このミニカーは塗装が厚くて野暮ったい感じ。実車の方が断然、格好いいです。ロールケージの再現など、丁寧に作り込んであるんですが…。しかし、355→360の間にはデザイン的に大きな変化があったんですね。

 白のホイールが格好良さげなので、チャレンジ・ストラダーレ(360)のホイールと交換しようかと思ったんですが、フロントとリアでトレッドが全く異なることが判明。換装できませんでした。残念。

フェラーリF355チャレンジ

フェラーリF355チャレンジ

フェラーリF355チャレンジ

フェラーリF355チャレンジ

第35弾 サークルKサンクス限定 2009年5月12日発売 490円(税込)

新入りの黒出目上物…名前はまだない。 

 先の引っ越しの際、金魚たちは自分の車で運びました。あらかじめ近所の熱帯魚ショップでナイロン袋を3枚貰っておいて、「リオ(流金)+スジスマドジョウ2匹」「金太郎+レディ(共に流金)」「クロイノ(出目金)」の3つに分けて、袋ごとポリバケツに入れて運搬。酸素の出る石を2つずつ袋に入れてやりました…が、元々、浮き袋障害のあった金太郎と、このところ調子の悪かったレディが過酷な旅に耐えきれず逝ってしまった。翌晩、転居先の近くの公園に埋めてやりました。南無。

 60cm水槽には生き残ったリオとドジョウだけ(クロイノは45cm水槽に)。ちと寂しいので、先日、ネットで調べて葛飾区にある「金魚の吉田」に出かけました。江戸時代から創業という老舗だけあって、上物がズラリ。流金目当てだったのが、黒出目の2歳魚にいいコがいたので1尾買いました。2000円也。

 グラビアクイーンばりのナイスプロポーション。ショップでこんなに体高のある丸型の出目金に出会ったのは初めて。

出目金

出目金

 上下の幅があり、左右はギュッと詰まった見事な丸型の豊満ボディ。特に下腹の曲線がセクシーですぅ!?

出目金

 犬にたとえるならば、フレンチブルドック的な愛嬌があります。いや、パグかな。

出目金

 1週間バケツに隔離して薬浴させていたので仲間恋しさからか、水槽に放つとリオの尻にくっついて離れない出目。あるいはオスの習性からか。そういやエラ蓋に追い星らしき白点も見えます。

出目金

 1尾、生き残った流金軍団の孤高のリオ。見事な丸い背中と長い尾ヒレがチャームポイント。

流金のリオ

京商1/64 フェラーリ328GTB 

 昨晩からグッと冷え込んできました。昨日は知人と話し込んで帰りが夜11時を回ってしまったんですが、コートなしのスーツ姿では寒い寒い。急遽、コンビニで使い捨てカイロを買って懐に入れ、暖を取りました。今日も11月下旬並みの寒い一日。先週末、部屋にエアコンを取り付けたので、快適に過ごすことができました…有り難い。

 さて、京商フェラーリ3の「328GTB」初掲載です。塗装が厚ぼったくてアレですが、カタチ的には好きな部類です。512BBに近いんでしょうか。12月のフェラーリ7が今から楽しみです。

フェラーリ328GTB

フェラーリ328GTB

フェラーリ328GTB

第15弾 サークルKサンクス限定 2007年2月13日発売 420円(税込)
