 


ネイチャーテクニカラー「日本のカメ」リュウキュウヤマガメ 

 久しぶりの生きものフィギュアのエントリーは、リュウキュウヤマガメ(赤褐色個体)です。「海洋I」「日本のカエル」「サバンナI」に続く「日本のカメ」シリーズですが、非常によく出来てますね。300円(※ガチャポン)という値段も納得。タイマイとミドリガメが欲しいな…。シークレットは、アオウミガメの子どもなんですね。欲すぃ~。

http://blog.goo.ne.jp/monstershot/e/03ba89186e0b057c06023382cf18564b

リュウキュウヤマガメ(赤褐色個体)

リュウキュウヤマガメ(赤褐色個体)

リュウキュウヤマガメ(赤褐色個体)

リュウキュウヤマガメ(赤褐色個体)

リュウキュウヤマガメ(赤褐色個体)


リュウキュウヤマガメ(赤褐色個体)
Geomyda japonica
英名:Ryukyu leaf turtle
爬虫類カメ目イシガメ科
体長:甲長7~16cm
体重:100~300g
分布域:沖縄島、渡嘉敷島、久米島
生息環境:渓流沿いなど多湿な常緑広葉樹林

原始的な形態をした陸棲のカメ。1975年に国の天然記念物に指定されている。以前は中国南部やベトナムなどに生息しているスペングラーカマガメの亜種とされていたが、1992年に独立種となった。背甲には3本のキール(筋状の盛り上がり)があり、後ろの縁はのこぎり状になっている。近年人為的に持ち込まれたと考えられているセマルハコガメとの交雑種が発見されており、遺伝子汚染が危惧されている。

監修:豊平両生爬虫類研究所
原型制作:KOW
企画総指揮:佐藤純也

京商1/64 ハセミ・トミカ・エブロGT-R 

 GT-Rは、第32弾の京商GT-Rレーシング ミニカーシリーズで散々買い求めたので、「今回はいいや」と思っていたんだけど、出てしまった。往年のスカイラインスーパーシルエットと同じカラーリングだそうですが、実はあまりよく知りません。これ↓ですね。

http://corism.221616.com/articles/0000047662/

ハセミ・トミカ・エブロGT-R

ハセミ・トミカ・エブロGT-R

ハセミ・トミカ・エブロGT-R

ハセミ・トミカ・エブロGT-R

ハセミ・トミカ・エブロGT-R

第43弾 サークルKサンクス限定 2010年7月6日発売 850円(税込)

京商1/64 ペトロナス トムスSC430  

 スーパーGT 2008はテレ東の「激G」でよく見てたんですが、2009はほとんど見てませんでした。優勝はこの脇阪寿一、アンドレ・ロッテラー組の「ペトロナス トムスSC430」です…か。2010年3月で「激G」が放送終了したのも知らなんだ。どっちかってえと、GT300クラスの方が車種が豊富で面白いですね。紫電とかガライヤの1/64モデルが欲しい~。

ペトロナス トムスSC430

ペトロナス トムスSC430

ペトロナス トムスSC430

ペトロナス トムスSC430

ペトロナス トムスSC430

ペトロナス トムスSC430

第43弾 サークルKサンクス限定 2010年7月6日発売 850円(税込)

京商1/64 2009 スーパーGT500「エプソン NSX」 

 今回の京商スーパーGT GT500ミニカーコレクションでは、人気の「ARTA NSX」狙いでいくつか摘んだんだけど、誤爆しまくりでゲットならず。でも、この「エプソン NSX」のすっきりしたカラーリングもお気に入りなんです。ホイールの形状が独特ですね。

エプソン NSX

エプソン NSX

エプソン NSX

エプソン NSX

エプソン NSX

エプソン NSX

第43弾 サークルKサンクス限定 2010年7月6日発売 850円(税込)
