 


POKKA キン肉マン オリジナルフィギュア(悪魔六騎士編) 

 ポッカ缶コーヒーのおまけのオリジナルフィギュア(全8種)より。特にキン肉マン世代というわけでもないけれど、何となく摘みました。

 筋肉の表現はリアルでスゴいんですが、塗装がちとキタナイかな。ま、あくまで「おまけ」ってことで…。


POKKA キン肉マン オリジナルフィギュア

POKKA キン肉マン オリジナルフィギュア

POKKA キン肉マン オリジナルフィギュア

POKKA キン肉マン オリジナルフィギュア

POKKA キン肉マン オリジナルフィギュア

サントリーBoss BMW プレミアムカーコレクション 

 缶コーヒーBossのおまけの「BMW プレミアムカーコレクション」より。プルバックカーです。あんまり BMW に思い入れはないんだけど、ダイキャスト製ってことで興味を持ち、摘んでみました。デフォルメはされてないけど、ゆる~い感じですね。

 ▼BMW 328(Since 1936)
BMW プレミアムカーコレクション

BMW プレミアムカーコレクション

BMW プレミアムカーコレクション

 ▼BMW 1800(Since 1964)
BMW プレミアムカーコレクション

BMW プレミアムカーコレクション

 結構、ちっちゃいサイズです。

BMW プレミアムカーコレクション

ランチア・ストラトス三様 

 「ランチャ」か「ランチア」か。ググッてみると圧倒的に「ランチャ」が多いんだけど、Wiki は「ランチア」という表記。ここでは「ランチア」にしときましょう。

 ところで、ストラトスをデザインしたマルチェロ・ガンディーニは、カウンタックも手がけているんですね。意外な接点…知らなんだ。

 ▼1/43 hpi・racing「ランチア・ストラトス HF 1977 モンテ・カルロ
ランチア・ストラトス


 ▼1/64 CM's「ランチア・ストラトス HF 1977 モンテ・カルロ
ランチア・ストラトス


 ▼WANDA「蘇る名車コレクション 第2弾 ランチア・ストラトス
ランチア・ストラトス

ランチア・ストラトス


 手持ちのアリタリア・カラーのストラトス総動員。モドQでかっ。

ランチア・ストラトス


【ランチア・ストラトス】
# 全長×車幅×全高:3710×1750×1114mm
# ホイールベース:2180mm
# トレッド 前/後:1430mm/1460mm
# 車輌重量:980kg
# エンジン:水冷65度V型6気筒DOHC 横置きミッドシップ
# 総排気量:2418㏄
# 最高出力:190PS/7000rpm
# 最大トルク:23.0kgm/4000rpm

WANDA 甦る名車コレクション第2弾 ランチア・ストラトス 

 WANDA 缶コーヒーのおまけの第2弾、アリタリア航空カラーのランチア・ストラトス。可愛いです。ランチアと言えば、やっぱ、このカラー…いい感じですね。惜しむらくは、ペラペラのプラスチッキーな成形色。これが本家チョロQのように塗装されてたら、600円位出しても買うんだけど。自分ではよう塗りまへん。

ランチア・ストラトス

ランチア・ストラトス

ランチア・ストラトス

ランチア・ストラトス

ランチア・ストラトス

WANDA 甦る名車コレクション第1弾 ランチア・ストラトス 

 WANDA 缶コーヒーのおまけ「甦る名車コレクション第1弾」より、ありそうでなかった(いや、あったのかも)ランチア・ストラトスのモドQ(チョロQモドキ)です。

 Boss バットマンモービルコレクションと比べるとチープ感たっぷりだけど、それでもランチアは全体のバランスがいいですね。元々ホイールベースの短い車だから、チョロQ向きなのか!?

 明日9月21日発売の第2弾ではアリタリア航空カラーのランチア・ストラトスが出るとか。見逃せない。

WANDA 甦る名車コレクション「ランチア・ストラトス」

WANDA 甦る名車コレクション「ランチア・ストラトス」

WANDA 甦る名車コレクション「ランチア・ストラトス」

WANDA 甦る名車コレクション「ランチア・ストラトス」

スーパーカーには美女がよく似合う。 

 ミニチャンプスのランボルギーニ・ムルシエラゴの再掲(新規撮り下ろし)です。1/43スケール・モデルは(予算的・スペース的に)はとボーズのコレクションの本道ではないものの、やっぱ1/64に比べるとシャープで精巧だなぁ。

 きゅっと上がったリアのラインがまた格好いいんですよね。

ランボルギーニ・ムルシエラゴ

ランボルギーニ・ムルシエラゴ

ランボルギーニ・ムルシエラゴ


 スーパーカーには美女がよく似合う。

ランボルギーニ・ムルシエラゴ

Rio エクストラフィギュア 赤と黒


モデル:
●セガ(プライズ景品)「Rio エクストラフィギュア 赤と黒」(黒)
●ミニチャンプス「ランボルギーニ・ムルシエラゴ」 1 of 5,424 pcs


BOSS バットマン ビーグル コレクション(続) 

 こちらは缶コーヒーBoss2缶に1個付いてくる、おまけのダイキャスト製プルバックカー。

 映画バットマンシリーズは一応、全部観てるハズなんだけど、こんなに沢山のバリエーションがあったとは…。中でも印象深いのは、最新作にも出てた装甲車みたいな 4th バットモービル。ダイキャスト製は重量感があっていいですね。

 ▼4th バットモービル(タンブラー)

バットマン ビーグル コレクション

 後輪のごつごつしたモールドも「らしく」てよい。

バットマン ビーグル コレクション

 1缶のおまけのモドQと比べてみる。

バットマン ビーグル コレクション

 ▼初代バットモービル。すっごい長~い。

バットマン ビーグル コレクション

バットマン ビーグル コレクション

 比べてみると、モドQのデフォルメのセンスが光ってます。

バットマン ビーグル コレクション


 初代と 4th バットモービルのツーショット。

バットマン ビーグル コレクション

 ▼4th バットモービル

4th バットモービル

 ▼初代バットモービル

バットモービル



缶の周りを走る!?バットマン ビーグル コレクション 

 缶コーヒーBossのおまけ、バットマン ビーグル コレクション。モドQ(チョロQモドキ)とは思えない位、モールドが細かくて何気によく出来てます。おまけの域を越えてる!?

 初代バットモービルは、デフォルメのセンスが抜群ですな。お尻が超キュート。

バットマン ビーグル コレクション

バットマン ビーグル コレクション

バットマン ビーグル コレクション

 4th バットモービルは期待大だったんだけど、ちょいデフォルメに無理があるか…な。

バットマン ビーグル コレクション


 磁石で缶の周りをクルクル回る仕掛けは画期的ですね。

バットマン ビーグル コレクション

京商サンクスのミニカー解説カード 

 巷では缶コーヒーのおまけのプルバックカーが熱いようですね。はとボーズも近々参戦予定。

 さて、皆さんは京商サンクスのミニカーシリーズ付属の解説カード、どのように保管されているでしょう。先日、100円ショップでトレーディングカードのホルダーを見つけて買ったところ、ピッタリでした。


京商サンクスのミニカー解説カード


 但し、過去のフェラーリやUSAスポーツカーコレクションなど、規格の大きいカードは一部はみ出します。カードサイズは全部統一して欲しいところ!

 現在のカードのミニカー写真とワンポイント解説は very good なんですが、できれば実車の写真なんかも見たいな。>京商さん


 余談ですが、昔、70年代スーパーカーブームの頃、近所の駄菓子屋でスーパーカーの大判の写真が1枚10円位で売ってました。裏に「水平対向12気筒…」なんて車のスペックが記載されてて…。ブラインド方式(くじ)の販売で袋を開けてみるまで何が当たるかわからない。夢中で集めたもんです。でも、残念ながら1枚も残ってないのです。試しにネットで探してみたら…

ありました。これ↓です!



http://www.mirai.ne.jp/~wakita/hobby/scar%20card/card.htm



なつかし~。京商カードでちょっと思い出してしまった。

京商1/64 ランボルギーニ・カウンタックLP500R 

 京商ランボルギーニ3のラストを飾るのは、やっぱりこの車。70年代スーパーカーブームの牽引車「カウンタック」です。斬新な直線的デザインは、当時の子ども心をワシ掴み!

 でも、実はカウンタックのミニカーを手にするのは初めて。どうも1/64のカウンタックは、実車のイメージとかけ離れている気がして萌えません。もっと地を這うようなワイド&ローの印象なんだけどなぁ。タイヤがデカすぎるのか!? リアビューは格好いいんだけど。

 それにしても、今回のランボ3には大満足でした。絶妙な車種選定とミニカーの出来! 新しいところがズラリと揃って圧巻です。京商サンクスシリーズの中でもフェラーリとランボルギーニのコレクションは、やっぱり別格ですね。

ランボルギーニ・カウンタックLP500R

ランボルギーニ・カウンタックLP500R

ランボルギーニ・カウンタックLP500R

ランボルギーニ・カウンタックLP500R

ランボルギーニ・カウンタックLP500R

ランボルギーニ・カウンタックLP500R

第44弾 サークルKサンクス限定 2010年8月3日発売 490円(税込)

京商1/64 ランボルギーニ・ウラッコ ラリー 

 京商ランボルギーニ・コレクション3の中で、個人的にハズレ感が強いのが、このウラッコ ラリー。珍しい車のようですが、今ひとつスーパーカーのオーラを感じさせないですね。記憶にないので、70年代のブームの時も騒がれなかったような…。でも、ウラッコは漫画「サーキットの狼」に出てくるらしい!?

 白の塗装も厚くてボッテリしてます。ブラインドボックス販売でないと、まず手にしなかったであろう一台です。

ランボルギーニ・ウラッコ ラリー

ランボルギーニ・ウラッコ ラリー

ランボルギーニ・ウラッコ ラリー

ランボルギーニ・ウラッコ ラリー

第44弾 サークルKサンクス限定 2010年8月3日発売 490円(税込)

京商1/64 ランボルギーニ・ブラーボ 

 ランボルギーニ・ブラーボ…何かの写真で見た記憶が微かにあります。一昔前の近未来的デザインという感じですね。

ランボルギーニ・ブラーボ

ランボルギーニ・ブラーボ

ランボルギーニ・ブラーボ


短めのホイールベースは、あのランチャ・ストラトスを彷彿とさせます。写真は、CM'sのストラトス

ランボルギーニ・ブラーボ


ブラーボは別に嫌いじゃないんですが・・・

こんなにいりませんがな…(T_T)

どんだけブラーボ好きやねん。ブラインドボックス販売の落とし穴ですね。490円×4個…勿体な~い。


ランボルギーニ・ブラーボ

第44弾 サークルKサンクス限定 2010年8月3日発売 490円(税込)
