 


チワワとドーベルマン!? 

 1/64スケールはホントに合ってるのか、不安になるツーショット。フィアット500Fランボルギーニ・レヴェントン…実車が並ぶことはまずないでしょうが、京商のミニカーなら簡単に実現します。リアルに「どっちに乗る?」と訊かれたら、フィアットかな。個人的にちっちゃい車は大好きです。レヴェントンはちょっと恥ずかしい。しかし、シュールな眺めですね。


フィアット500Fとランボルギーニ・レヴェントン

フィアット500Fとランボルギーニ・レヴェントン

 ▼フィアット500F
フィアット500F

 ▼ランボルギーニ・レヴェントン
ランボルギーニ・レヴェントン

フィアット500F

ランボルギーニ・レヴェントン<br />

ランボルギーニ・レヴェントン

フィアット500Fとランボルギーニ・レヴェントン

 

21世紀だというのに。 

 尖閣諸島沖の中国との衝突、ロシア大統領の国後島入り、そして北朝鮮の南への砲撃…。最近、なにやら俄に焦臭い事件が立て続けに起こりますね。不穏な空気。


ヒメアマガエル


 列強が領有権を主張して世界を再分割しようとした、20世紀帝国主義の再現みたい。忌まわしい過去の領土の線引きなど無効だと言うんでしょうね、中国は。


ヒメアマガエル


 エネルギー・資源の問題を一国のみで解決しようとすれば、利害の衝突必至…なのかな。


ヒメアマガエル


 それにしても、21世紀だというのに北朝鮮の前近代的横暴は目に余る。


ヒメアマガエル


 日本の日和見外交はどうかと思うけど、白黒つけて過激な方向に一気に傾くのは…やっぱり恐い。


ヒメアマガエル

原色両生類カエル図鑑[新改訂版] ヒメアマガエル

京商1/64 フォードGT40 vs フェラーリ330 P4 

 フォードGT40フェラーリ330 P4って真横から見るとなんかフォルムが似てる。60年代後半にしのぎを削った2台。この時代のレーシングカーは、こんなカタチが標準だったんでしょうか。

フォードGT40とフェラーリ330 P4

 ▼フォードGT40
フォードGT40

 ▼フェラーリ330 P4
フェラーリ330 P4

フォードGT40

フェラーリ330 P4

フォードGT40

フェラーリ330 P4

フォードGT40とフェラーリ330 P4

京商1/64 共演!白いスーパーカー 

 サークルKサンクス30周年記念企画「KYOSYO フェラーリミニカーコレクションリミテッド」の発売も近いので、手持ちのミニカーで白い車を撮ってみました。二大スーパーカーの共演です。

 フェラーリF50は純白じゃなくて少しクリームがかった上品なホワイト。

フェラーリF50

フェラーリF50

フェラーリF50

フェラーリF50

 ランボルギーニ・レヴェントンは、パールホワイトです。このサイズで並べられるのは嬉しい。

フェラーリF50とランボルギーニ・レヴェントン

フェラーリF50とランボルギーニ・レヴェントン

フェラーリF50とランボルギーニ・レヴェントン

 先のUSAスポーツカーコレクション2の後にレヴェントンに目をやると、かなり格好よく見えますね。毎晩、寝る前に眺めてはニヤニヤしてます。

ランボルギーニ・レヴェントン

ランボルギーニ・レヴェントン

EPSON NSX 原寸大ペーパークラフト! 

 先日の出張の時、たまたま立ち寄った長野の塩尻市立図書館(市民交流センターえんぱーく)に展示されていた「EPSON NSX 原寸大ペーパークラフト」です。2008年モデルですね。中嶋悟監督のサイン入り。いや、デカくてリアルなこと。

EPSON NSX 原寸大ペーパークラフト

EPSON NSX 原寸大ペーパークラフト

EPSON NSX 原寸大ペーパークラフト

EPSON NSX 原寸大ペーパークラフト

EPSON NSX 原寸大ペーパークラフト


 エプソン・ナカジマレーシングのサイトに制作コラムが載ってます。ペーパークラフト作家・篠崎均氏の設計だそうです。
 
http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/special/realsize_nsx/index.htm


 NSXペーパークラフトの図面は、下記のURLからPDFデータをダウンロードできます。

 http://www.epson.jp/sponsor/nakajima/craft/nsx.htm


 以下、京商サンクスシリーズ(1/64)のエプソン NSX…こちらは2009年モデルですね。一般公募で選ばれたカラーリングだそうですが、スッキリしてて好みです。

エプソン NSX

エプソン NSX

エプソン NSX

エプソン NSX

エプソン NSX

第43弾 サークルKサンクス限定 2010年7月6日発売 850円(税込)

FW GUNDAM CONVERGE(ガンダム コンバージ) 

 サークルKサンクスで見つけた FW GUNDAM CONVERGE(ガンダム コンバージ)より、RX-78ガンダム。いわゆる、食玩です。パッケージに何が入っているか表示されてるので選んで買えます。デフォルメされつつもモールドが細かい。これで350円は安いかも。来年1月には、第2弾でZガンダムがラインナップされるとか。


FW GUNDAM CONVERGE

FW GUNDAM CONVERGE

FW GUNDAM CONVERGE

FW GUNDAM CONVERGE

FW GUNDAM CONVERGE

京商1/64 ガルフカラー車の2ショット 

 京商サンクス(1/64)シリーズより、ガルフカラー車の2ショット。フォードGT40アストンマーチンDBR9レーシングです。1968年、ルマン24時間レースで総合優勝を果たしたフォードGT40の9号車。40年の時を経て2008年、アストンマーチンDBR9の9号車が同じガルフオイルのサポートで登場し、見事にクラス優勝。う~ん、フォードGT40も9号車だったら…。

 時代が違うので比較するのも何ですけど、目線はどうしてもDBR9の方に向かってしまう。しかし、ガルフカラーといっても随分、違うもんですね。DBR9の上品な色味の方が好みかな。


フォードGT40とアストンマーチンDBR9レーシング

フォードGT40とアストンマーチンDBR9レーシング

フォードGT40とアストンマーチンDBR9レーシング

フォードGT40とアストンマーチンDBR9レーシング

フォードGT40とアストンマーチンDBR9レーシング

フォードGT40とアストンマーチンDBR9レーシング

京商1/64 レーシングカーそろい踏み 

 いや~2010世界バレー女子は面白かった! 手に汗握る白熱したラリーの展開の末、アメリカ破って32年ぶりのメダル獲得…快挙ですね。ザック・ジャパンもいいけど、真鍋ジャパンもなかなか。エース木村沙織、最小セッター竹下、ルーキー石田、江畑などなど、役者揃いです。そういや、ベッピンさんの狩野舞子はどうしたんだろ…と思ったら、イタリアのリーグ入りですか。


 閑話休題、今回のシボレーコルベットC5-Rの出来がよいので、歴代の京商サンクス(1/64)シリーズのレーシングカーと並べてみました。ゼッケン番号やスポンサーロゴ、リアウィングの付いた車はやっぱ格別です。いや~レーシングカーってほんっとにいいもんですね~(水野晴郎風)。

京商レーシングカーそろい踏み

京商レーシングカーそろい踏み

京商レーシングカー3台

京商レーシングカーそろい踏み

京商レーシングカーそろい踏み

 スーパーGT300にアメ車も参戦しないかな。

京商レーシングカー

京商1/64 シェルビー コブラ デイトナクーペ 

 普段、ミニカー撮影に使っているサンヨーMZ3(200万画素 2002年発売)がいよいよおかしくなってきた。露出が狂い、とってもハイキーな写真になることがあるのです。頻繁にフリーズして撮影年月日などの設定が初期値に戻ったりして…イラッとします。そろそろデジタル一眼レフが欲しいな~。キヤノンの EOS 7D なんてよさそう。でも、お金が…なぁ。

 今回は、京商USAスポーツカーコレクション2より「シェルビー コブラ デイトナクーペ」のご紹介です。6台のみ製造され、1965年に「国際マニュファクチャラーズ選手権」で初めてフェラーリに勝利した伝説の米国産モデルだそうです。そういや、ぱっと見、手持ちの「フェラーリ 250GTO」と似てるな~という気がします。敵を知り己を知らば百戦危うからず…、フェラーリを研究しつくしたんでしょうか。

 ▼シェルビー コブラ デイトナクーペ
シェルビーコブラ デイトナクーペ

 ▼フェラーリ 250GTO(京商サンクス第21弾 2007年8月発売 800円)
フェラーリ250GTO

シェルビーコブラ デイトナクーペ

フェラーリ250GTO

フェラーリ250GTOとシェルビーコブラ デイトナクーペ

フェラーリ250GTOとシェルビーコブラ デイトナクー


 前出のコブラ427S/Cと比べるとかなり大きいですね。たまたまどちらも銀色で揃いました。それにしてもデジカメの露出が変。

シェルビーコブラ427S/Cとデイトナクーペ

シェルビーコブラ427S/Cとデイトナクーペ

シェルビーコブラ427S/Cとデイトナクーペ

 あ、戻った。

シェルビーコブラ427S/Cとデイトナクーペ


第45弾 サークルKサンクス限定 2010年11月2日発売 490円(税込)

スジシマドジョウのスージー伸び伸び 

 60cm水槽の金魚の尾びれや腹びれがボロボロになってきました。尾腐れ病がなかなか治りません。先日、バケツに移し、グリーンFゴールドで薬浴させました。


薬浴中の金魚


 その間、60cm水槽の中はスジシマドジョウ2匹のみ。普段は砂利に隠れて、餌の時しか姿を見せないドジョウたちが束の間の自由を謳歌してました。

 金魚とドジョウは基本的に喧嘩はしなくて共生可能なんですが、ドジョウ用の沈下性の餌粒を金魚たちも好んで食べるので、ドジョウの方はしょっちゅう頭を小突かれ、閉口している模様。写真は、石の上に乗っかって伸び伸びするスージー。


スジシマドジョウのスージー

スジシマドジョウのスージー

京商1/64 ダッジ ヴァイパーSRT10 ACR 

 コブラの現代版、アメリカンマッスルスポーツカー「ダッジ ヴァイパー」です。USAスポーツカー1のSRT10クーペを持ってますが、偶然、同じブルー系が出ました。お揃いでよいけど、赤もよかったな。

 ACRとは「American Club Racer」の略で、クライスラーのスポーツモデルに冠されるチューンブランドとのこと(Wikiより)。


ダッジ ヴァイパーSRT10 ACR

ダッジ ヴァイパーSRT10 ACR

ダッジ ヴァイパーSRT10 ACR

ダッジ ヴァイパーSRT10 ACR

ダッジ ヴァイパーSRT10 ACR


 前回のクーペ・モデルにフロントサイドのカナードとリアウィングが付いただけかなと思いきや、ライト回りがクリアパーツに…。進化してます。が、はめ込みが雑! 「シボレーコルベットC5-R」のテールランプなど、めっちゃ綺麗なんですけど、この差はなに?。

ダッジ ヴァイパーSRT10 クーペ

ダッジ ヴァイパーSRT10 ACR

ダッジ ヴァイパーSRT10 クーペ

ダッジ ヴァイパーSRT10 ACR


Dodge Viper SRT10 ACR
全長:4459mm
全幅:1911mm
全高:1210mm
ホイールベース:2510mm
車重:1552kg

第45弾 サークルKサンクス限定 2010年11月2日発売 490円(税込)

京商1/64 ジープ ウィリスMB 

 京商サンクス「USAスポーツカー2」より、ジープ ウィリスMB。

ジープ・ウィリスMB

 第一印象、ちっちゃ! ディテール細か!

 『コンバット』なんかで屈強な米軍兵士5~6人がドカドカと乗り込むイメージがあったもんで、もっとデカい車かと思ってました。

 しか~し、これはいいですね。気に入りました。よくぞスポーツカーコレクションに加えてくれたって感じ。これは京商さんの企画会議で揉めたんじゃないでしょうか。


部長「キミ、どうしてUSAスポーツカーコレクションにジープなんだね? おかしくはないか。」

担当社員(演・佐藤隆太)「ジープこそ現在のSUVのルーツです。このシリーズから外すわけには参りません。」


…てな、熱~いやり取りがあったんだろ~なぁ、きっと...(^_^)


ジープ・ウィリスMB

ジープ・ウィリスMB

ジープ・ウィリスMB

ジープ・ウィリスMB


 この2つは軽いので、重さを頼りに引いて間違えた方も多いのでは!?

ジープ・ウィリスMB


第45弾 サークルKサンクス限定 2010年11月2日発売 490円(税込)

京商1/64 ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム 

 京商サンクス「USAスポーツカー2」より。トランザムはポンティアック・ファイヤーバードの最上級グレード車だそうです。赤が欲しかったけど、出たのはシックな水色。ちょいと地味かも。

ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム

 今回のミニカーは、Wikiをみると、第2世代初期のトランザムのようですね。デザイン的にはいかにもアメ車っぽく、大量生産の規格品といった印象です。カロッツェリアで作られたフェラーリなんかとは全然違いますね。

ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム

ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム

ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム

ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム

 子どもの頃、トランザムが家の近所によく停まってたのを覚えてます。近所のヤーさんっぽいお兄さんが乗ってたんですよね。昔の田舎なので、当然、路駐。白のボンネットにでかでかと不死鳥のロゴが描かれてました。USAスポーツカー1の時のモデルかな。写真↓はネットで見つけたもの。

ポンティアック・ファイヤーバード・トランザム

第45弾 サークルKサンクス限定 2010年11月2日発売 490円(税込)

京商1/64 シボレーコルベットC3 

 京商サンクス「USAスポーツカーコレクション2」を一日1~2個のペースでちまちま買ってます。何が出るかわからないブラインド・ボックスで少しずつ増えてきた車種をブログに載せる楽しみ…まぁ、ちっちゃい趣味です。

 今回はシボレーコルベットC3です。ロングノーズ&ショートデッキのボディはスーパーカーブームでお馴染み、コルベットスティングレイですね。コークボトル・ラインと呼ばれるそうです。リトラクタブル・ライトも時代を感じさせます。

シボレーコルベットC3

 前回のUSAスポーツカー1の時もシボレーコルベットがラインナップに入ってたけど、結局、出ませんでした。あれも3世代目だと思うけど、こっちは旧タイプでしょうか。

 ど派手な赤が欲しかったけど、黒でした。まんま、コークボトルですな。

シボレーコルベットC3

シボレーコルベットC3

シボレーコルベットC3

シボレーコルベットC3

シボレーコルベットC3

第45弾 サークルKサンクス限定 2010年11月2日発売 490円(税込)

京商1/64 シボレーコルベットC5-R 

 京商サンクス「USAスポーツカーコレクション2」より「シボレーコルベットC5-R」です。付属カードによると、このC5-Rは5代目がベースのコンペティションモデルで、2000年よりルマンへ投入されたそうです。63号車が2002年のルマンGTSクラス優勝車なんですね。でも、今回、出たのは4号車。フルタンポ印刷でミニカーの出来はよいので、ま、いっか。

シボレー コルベットC5-R

シボレー コルベットC5-R

シボレー コルベットC5-R

シボレー コルベットC5-R

 リアウィンドウ越しに何やらパイプが蠢いて…。

シボレー コルベットC5-R

 以前のUSAスポーツカー1の6代目「C6-R」との比較。手前がCR5-R。

シボレーコルベットC5-RとC6-R

 今回のC5-Rの車高の低いこと。格好イイです。

シボレーコルベットC5-RとC6-R

 リアビューも左側のC5-Rの黒い方が締まって見えます。

シボレーコルベットC5-RとC6-R


Chevrolet Corvette C5-R
全長:4643mm
全幅:1941mm
全高:1163mm
車重:1139kg

第45弾 サークルKサンクス限定 2010年11月2日発売 490円(税込)

サークルKサンクス30周年記念 カプセルプラレール 

 2010年11月2日より、サークルKサンクス「オープン30周年記念カプセルプラレールキャンペーン」中です。2缶セットに1個、カププラが付いてきます。カプセルプラレールはタカラトミーのプラレールの小型版。カプセルトイとして200円で販売中ですが、集めようにもなかなか編成が揃わないんですよね。(※写真の一番右と左は、2008年のカププラ誕生10周年記念キャンペーンの時のもの)

カプセルプラレール

 アニバーサリー&人気車種をラインナップした今回のキャンペーンは指名買いできるのが魅力。120円×2缶=240円という価格も通常価格(200円)を考えればお得。480円で少なくとも前後の車両セットは揃います。

 はとボーズは“鉄っちゃん”ではないんですけど、こういう愛らしくデフォルメされた小物には弱いのです。不良品じゃ…と思うくらい、ゆる~い作りの車輪もまた、ゼンマイで走らせるとコトコト左右に揺れていかにも電車っぽい風情があります。

 カププラには根強い愛好家が多いようで、結構な勢いで缶コーヒーが売れてる感じ。電気機関車などは人気が高くて、店頭でなかなかお目にかかれません。



「C57 1号機 SLやまぐち号」 2008年6月のキャンペーンの時は「D51蒸気機関車」を入手し損ねたので、このラインナップは嬉しい。車輪のスライドバーのギミックがたまりません。

C57 1号機 SLやまぐち号

「E259系 新型成田エクスプレス」 こんだけデフォルメされても格好イイ。野鳥みたいなカラーリングもイイ。

E259系 新型成田エクスプレス

「江ノ電300形」 今回、一番のお気に入り。路面電車は可愛いですね。

江ノ電300形

113系「横須賀線」 これは2008年のキャンペーン時のもの。お馴染みのスカ色がいい感じ。

横須賀線

485系「カモメエクスプレス」 これも2008年のキャンペーン時のもの。赤と黒の斬新なカラーリングが最高。JR九州スゴい。

カモメエクスプレス


キャンペーン期間:2010年11月2日(火)~(全20種)

京商1/64 フォードGT40 

 京商サンクス「USAスポーツカーコレクション2」より「フォードGT40」ガルフカラーです。付属カードによると、6号車は1969年のルマン優勝車だそうです。「40」という名は、車高が40インチという数値から来ている通称だとか…(Wikiより)。たしかにこのミニカー、タイヤ上部がフェンダーに隠れるほど、車高が低い。でも、ちゃんとタイヤが回るところがスゴい。

 残念なのは、ライト回りのクリアパーツのはめ込みが雑なこと。前回のUSAスポーツカー1の時もそうだったんだよなぁ。

フォードGT40

フォードGT40

フォードGT40

フォードGT40

フォードGT40

 チョロQオールドガレージとの比較、京商も9号車の方がよかったけど。

フォードGT40

第45弾 サークルKサンクス限定 2010年11月2日発売 490円(税込)

京商1/64 シェルビー コブラ427S/C 

 京商サンクス「USAスポーツカーコレクション2」が発売になり、早速、1つ摘んでみたところ、運よくシェルビー コブラ427S/Cが出ました。「USAスポーツカーコレクション」(2008年11月)から2年ぶりの続編ですが、前のシェルビー コブラ427S/Cよりもこちらの方が好み。前のはウィンドウが分厚すぎて…。


シェルビー コブラ427S/C


 「アメリカ人レーサー、キャロル・シェルビーが英国製スポーツカー、ACエースのシャシーにフォード製V8エンジンを組み合わせて作り上げた史上最強のアメリカン・スポーツカーがシェルビー・コブラ。その中でも最大のパワーと排気量を誇ったのが1965年に登場した、この427S/Cだ。」(付属カードより)


 クラシカルなフォルムのコブラ、なんかいいですね~。シックなシルバーもいいけど、定番のブルー(#98)が欲しい。


シェルビー コブラ427S/C

シェルビー コブラ427S/C

シェルビー コブラ427S/C

シェルビー コブラ427S/C


 今回の「USAスポーツカーコレクション2」は、はとボーズ的にはハズレなし。フェラーリやランボルギーニとはまた違った魅力を感じます。フォードGT40シボレー コルベットC5-Rジープ ウィリスMBあたりは押さえておきたい。

第45弾 サークルKサンクス限定 2010年11月2日発売 490円(税込)

出張先の夕景・・・長野 

 出張先の長野で見た夕焼け。車で走っていたら、ちょうどFM長野で話題に上りました。すかさず車を泊めてリコーR8にて撮影。めっちゃ綺麗でした。R8はミニカー撮影はいまいちなんですが、風景の描写力は抜群です。リサイズしてしまうと平凡ですが、原寸サイズは結構、迫力あります。

 さて、明日はいよいよ京商サンクスのUSAスポーツカーコレクション2の発売ですね。楽しみ。


長野で見た夕焼け

長野で見た夕焼け

長野で見た夕焼け


機種,RICOH R8
著作権者,(C) by RICOH R8 User
露出時間(秒),1/34
F値,3.60
露出プログラム,プログラムAE
ISO感度,135
撮影日時,2010/10/29 17:13:00
対象物の明るさ(EV),3.60
露出補正量(EV),0
測光方式,分割測光
焦点距離(mm),5.7
露出モード,自動
ホワイトバランス,自動
