 


京商1/64 プリンス スカイライン スポーツ クーペ 

 日曜午後5時、TOKYO FM 「NISSAN あ、安部礼司~beyond the average」をよく聴いてんですけど、刈谷勇のテンプルにかちーんとくる笑い声…ウケます。最近は、インターネットのradiko(IPサイマルラジオ)を録音してます。

http://radiko.jp/

 radikoを録音するために「Radikool」と「Radika」という二大フリーウェアがあります。が、なぜかRadikoolで作られたmp3ファイルは、再生すると全くの無音状態。一方、Radikaで作られたm4aファイルはちゃんと再生して聴くことができます。Radikoolの方が使いやすいんだけどなぁ。

http://www.radikool.com/

http://koukaijo.seesaa.net/category/7820356-1.html


 さて、京商「日産スカイライン・GT-Rコレクション」のトリは、プリンス スカイライン スポーツ クーペ。クラシカルなデザインが古き良き時代を醸し出してます。手に取ってみると意外とよかった一台。

プリンス スカイライン スポーツ クーペ

プリンス スカイライン スポーツ クーペ

プリンス スカイライン スポーツ クーペ

プリンス スカイライン スポーツ クーペ

プリンス スカイライン スポーツ クーペ


第48弾 サークルKサンクス限定 2011年5月3日発売 490円(税込)

 フェラーリ第8弾は、7月5日(火)発売ですね。その魅力的なラインナップに初の「箱買い」しようか迷います。ブラインドボックスの「くじ運」を楽しむのもアリなんだけど、欲しい車種/カラーが出ないとオクで割高で落とすことになり、結果、箱買いと大して変わらない出費になるんだよなぁ。


京商1/64 ニッサン GT-R(R35) 

 もう一つ、オクの手でゲットしたのが、こちら。ニッサンGT-R(R35)です。コレクターとして押さえておきたい一台。ちなみに生の車はモーターショーで見たきり、市街地を走る姿にはお目にかかったことがないです。

 ホントはシルバーがよかったんだけど、予算の都合でパールホワイト。意外と綺麗です。

ニッサン GT-R

ニッサン GT-R

ニッサン GT-R

ニッサン GT-R

 並べてみると、GTカーも意外と市販車のフォルムを留めてるんですね。

ニッサン GT-R

ニッサン GT-R


第48弾 サークルKサンクス限定 2011年5月3日発売 490円(税込)

京商1/64 スカイライン GT-R (JGTC 2002) 

 ことごとくハズれてしまったスカイライン GT-R (JGTC 2002)…オクの手でゲットしました。倍近い価格での落札だけど、こりゃイイですね。当たりだ。このカストロール ピットワークが一番派手でいいな。黄目だし。

スカイライン GT-R (JGTC 2002)

スカイライン GT-R (JGTC 2002)

スカイライン GT-R (JGTC 2002)

スカイライン GT-R (JGTC 2002)

 2008年登場の R35 GT-R と比較したくなります。青目のモチュール オーテックGT-R

モチュール オーテック GT-R

モチュール オーテック GT-R

モチュール オーテック GT-R

 2002年のスカイライン R34 GT-R の方がカタチ的に好きだなぁ。

スカイライン GT-R (JGTC 2002)とモチュール オーテック GT-R

モチュール オーテック GT-R

第32弾 サークルKサンクス限定 2008年12月16日発売 850円(税込)

スカイライン GT-R (JGTC 2002)

第48弾 サークルKサンクス限定 2011年5月3日発売 490円(税込)

京商1/64スケールの実寸検証 その2  

 京商1/64スケールの実寸検証の続きです。

 そもそもの発端が、この2台を並べたとき。

マセラティMC12とフィアット500F

マセラティMC12とフィアット500F

 ほんまでっか!?

 …というわけで、いざ、実寸!

フィアット500F

フィアット500Fは、全長2970mm、全幅1320mm、全高1335mmということなので、

http://gazoo.com/meishakan/meisha/shousai.asp?R_ID=365&ex_spec=spec

全長2970mm×1/64=46.41mm(計算値)

46.6mm(実寸)

全幅1320mm×1/64=20.63mm(計算値)

20.6mm(実寸)

全高1335mm×1/64=20.86mm(計算値)

21.0mm(実寸)


ほぉ~、これも大体合ってんだ。フィアット500F、ちっちゃ!

フィアット500F

フィアット500F

フィアット500F

第16弾 サークルKサンクス限定 2007年4月10日発売 420円(税込)

1965年 フィアット 500 F (GAZOO名車館より)
全長:2970mm
全幅:1320mm
全高:1335mm
ホイールベース:1840mm
トレッド前後:1121mm/1135mm
車両重量:520kg

京商1/64スケールの実寸検証 その1 

 今回は、以前から気になっていた京商1/64スケールの実寸検証です。実車では並びそうもない車種を並べて比較できるのがミニカーの醍醐味の一つ。しかし、デフォルメされて肝心のスケールが違っていたら台無しです。手持ちの京商コンビニ・シリーズでは、最大サイズのマセラティMC12の実寸を測ってみました。

マセラティMC12


Wikiによると、マセラティMC12は全長5143mm、全幅2096mm、全高1205mmなので、

全長5143mm×1/64=80.36mm(計算値)

80.0mm(実寸)

全幅2096mm×1/64=32.75mm(計算値)

32.6mm(実寸) ※リアウィングでなくリアタイヤ辺り

全高1205mm×1/64=18.83mm(計算値)

18.4mm(実寸) ※ルーフの出っ張り部分まで

ほぼ合ってますね。ふ~ん、MC12は本当にデカいんだ。

マセラティMC12

マセラティMC12

マセラティMC12

マセラティMC12

マセラティMC12

第27弾 サークルKサンクス限定 2008年7月1日発売 470円(税込)

マセラティMC12(Wikipediaより)
製造期間:2004~2005年
全長:5143mm
全幅:2096mm
全高:1205mm
ホイールベース:2800mm
車両重量:1335kg

京商1/64 スカイライン 2000GT-R 

 スカイライン2000GT-R…通称「ハコスカ」は赤が出ました。今回、やたら白や銀が出るので、ちょっと嬉しい原色。子どもが描く車のアイコンみたいなカタチですね。

 Wikiでスカイランの項を見てみると、その情報量に圧倒されます。それだけ根強いコアなファンが多い車なんでしょうね。正直なところ、個人的にはあまり馴染みがないんですけど。

スカイライン2000GT-R

スカイライン2000GT-R

スカイライン2000GT-R

スカイライン2000GT-R


第48弾 サークルKサンクス限定 2011年5月3日発売 490円(税込)

京商1/64 スカイライン 2000GT 

 なぜにレーシングカーが出ない!? 最新GT-R(R35)が出ない!?

 お店の人にシャッフルされた手つかずのボックスから、たぶん自分だけが1個ずつ摘んでいるはずなのに…。こりゃ箱買い、もしくはオクで落とした方が安上がりだな。でも、そこまでして欲しいわけでもないんだな~微妙。

 スカイライン 2000GTは、通称「ケンメリ」、4ドアのケンメリから「ヨンメリ」とも呼ばれた名車。シルバー塗装も綺麗で、よく出来たミニカーです。が、テンション低! アメスポのカマロ辺りと並べると面白いかも。

スカイライン 2000GT

スカイライン 2000GT

スカイライン 2000GT

スカイライン 2000GT

スカイライン 2000GT

第48弾 サークルKサンクス限定 2011年5月3日発売 490円(税込)

京商1/64 スカイライン 2000RS(R30) 

 連休明けの会社は辛い。何だかものすご~く調子悪いです。

 京商「日産スカイライン・GT-Rコレクション」も引きが悪い。スカイライン 2000RS(R30)…エポックメーキング的な名車(?)なんでしょうか…残念ながら、よく知りません。あんまりテンション上がらないなぁ。

スカイライン 2000RS

スカイライン 2000RS

スカイライン 2000RS

スカイライン 2000RS

第48弾 サークルKサンクス限定 2011年5月3日発売 490円(税込)

京商1/64 スカイライン 25GT ターボ(R34)  

 なんだかんだで、京商「日産スカイライン・GT-Rコレクション」にハマってます。ランダムに1個ずつ買ってんだけど、欲しい車種が一向に出ない。悔しいですっ! by ザブングル。

 スカイライン・GT-Rに特に思い入れはないものの、こういう風に一つの車の歴史的変遷を追うコレクションは楽しいですね。京商さんの思うつぼ。

 スカイライン 25GT ターボ(R34)は、ラグジュアリーな4ドアセダンの感じがなかなか…格好ええです。パールホワイトもよかった。

スカイライン 25GT ターボ

スカイライン 25GT ターボ

スカイライン 25GT ターボ

スカイライン 25GT ターボ

スカイライン 25GT ターボ

スカイライン 25GT ターボ

第48弾 サークルKサンクス限定 2011年5月3日発売 490円(税込)

京商1/64 スカイラン GT-R(R32) 

 連休も残すところ後一日。東京スカイツリーを見に行ったり、月島のもんじゃ焼きを食べに行ったり…あとはスポーツジム通いぐらいかな。しかし、何だかんだと結構、お金を使ってしまった。

 最寄りのサンクスで京商「日産スカイライン・GT-Rコレクション」の手つかずのボックスを発見。JGTC2002とニッサンGT-R(R35)狙いでに手を出したところ、ことごとくハズレ。よくみたら外箱に値札シールが貼ってあり、一旦全部出してシャッフルしたんですね。むぅ、余計なことを…。

 一発目は、ガンメタのスカイラン GT-R(R32)でした。これは持ってないので、よかった。ちょっとメタル塗装の粒子が粗いけど。

スカイラン GT-R(R32)

スカイラン GT-R(R32)

 レヴェントンとの2ショット。レヴェントンは、オパーク(半透明)塗装のグリーン/グレーというカラーだそうで、随分、違います。
スカイラン GT-R(R32)

ランボルギーニ レヴェントン

スカイラン GT-R(R32)

 裏側の作り込みは、GT-Rが細かくリアルなのに対して、レヴェントンの大雑把なこと。
スカイラン GT-R(R32)

ランボルギーニ レヴェントン

第48弾 サークルKサンクス限定 2011年5月3日発売 490円(税込)

東京スカイツリー(工事中) 

 都内に勤めるはとボーズですが、今日、はじめて東京スカイツリーを見に行ってきました。自立式電波塔としては世界一の高さ…634mに到達したとのこと。場所は、浅草駅から東武伊勢崎線で一駅先の「業平橋駅」。来春、「とうきょうスカイツリー駅」に改称予定だそうです。

 間近で見たスカイツリーは圧巻でした。現代のバベルの塔みたい。左右シンメトリーではないデザインが不思議な感じです。惜しむらくはデジカメ(PowerShot S95)を持参したのに肝心のバッテリーが切れて使えなかったこと。S95のバッテリーは持たないんだよな~。やむなく携帯のカメラ機能(200万画素)で撮ったら、意図せず古いブロマイドのような妙な色味の写真になりました。不穏な空気感は出てるけど、再度リベンジしたい。


東京スカイツリー

東京スカイツリー

 浅草寺からもスカイツリーの上部が見えます。
東京スカイツリー


 浅草寺で引いたおみくじは「凶」でした。健康も仕事も恋愛も運気がまるでダメ。ガ~ン。ぴったしカンカン。こりゃイカン、厄払いせにゃ…ということで、急遽、はじめて「よしもと浅草花月」に入りました。当日券2,000円。東京ダイナマイトやらハリセンボンやらダイノジが出ていて、トリは桂三枝。でも、腹の底から笑えなんだ。
