 


BOSS ランボルギーニ カウンタックLP400 

 サントリーコーヒーボスのおまけ「ランボルギーニ スーパーカーセレクション」より、スーパーカーの元祖カウンタックLP400です。しかし、このカウンタックはどうも造形的にしっくり来ない。な~んかイメージが違うんですよね。これでいいのか?

  • トレッドがやけに狭い。

  • 車高がやけに高い。 →タイヤ径がデカイ?

  • サイドウィンドウの角度ってこんなに上向きなの!? 面積デカッ!


 京商ランボルギーニ3のカウンタックLP500R(1/64)も車高が高いけど、カウンタックは1/43スケール以上でないと雰囲気が出ないのかな。小スケールでは変にデフォルメされてしまうんですね、きっと。レヴェントンは素晴らしい出来なのに。

ランボルギーニ カウンタックLP400

ランボルギーニ カウンタックLP400

ランボルギーニ カウンタックLP400

 こちらは1缶用のカウンタックLP400。おまけっぽいチープなプラ製。
ランボルギーニ カウンタックLP400

ランボルギーニ カウンタックLP400

サントリーコーヒー ボス キャンペーン(贅沢微糖)
「ランボルギーニ スーパーカーセレクション」
キャンペーン期間:2011年8月23日(火)~

BOSS ランボルギーニ レヴェントン 

 先のFIFA女子ワールドカップ ドイツ2011の準々決勝、NHK BS1の「なでしこジャパン 激闘プレーバック」で観ました。ホスト国・ドイツとの完全アウェーの一戦…実は見逃してました。決勝のアメリカ戦では全体に押されてたな~という印象だったけど、前・世界女王ドイツには互角以上の戦いでしたね。地力あるな~なでしこジャパン。延長後半の丸山桂里奈の一発が均衡をひっくり返し、後はドイツの猛攻を全員で耐え忍んだ。これは歴史的一勝ですな。丸山はストライドが大きくて、ドリブルがダイナミック。日本人離れしてるなぁ。

 さて、サントリーコーヒーボスのおまけ「ランボルギーニ スーパーカーセレクション」より、レヴェントンの登場です。これまた、いい出来。写真写りは、アヴェンタドールよりこっちの方がいいかも。

 このクオリティで第2弾「フェラーリ スーパーカーセレクション」も出して欲しいな~。

ランボルギーニ レヴェントン

ランボルギーニ レヴェントン

 京商ランボルギーニ3のレヴェントン(1/64)とのツーショット。
ランボルギーニ レヴェントン

ランボルギーニ レヴェントン

ランボルギーニ・レヴェントンとカウンタック



サントリーコーヒー ボス キャンペーン(贅沢微糖)
「ランボルギーニ スーパーカーセレクション」
キャンペーン期間:2011年8月23日(火)~

BOSS ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4 

 突然の紳助の芸能界引退発表には驚いた。あのアドリブの毒舌と下ネタ、絶妙の喩えは結構、笑えたんだけど・・・。紳助の抜ける穴は大きい。替わりはいないもんなぁ。


 さて、サントリーコーヒーボスのおまけ「ランボルギーニ スーパーカーセレクション」より、アヴェンタドールLP700-4です。2缶用ダイキャスト製プルバックカー。これはなかなか、ふむふむ、よきにけるかも。

 車高が低くてホイールもしっかり作り込まれ、塗装も綺麗。地を這うようなド迫力のフォルム。おまけのプルバックカーでここまでやるとは!

 スケールは1/64と1/43の間ぐらい!?

ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4

ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4

ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4

ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4

ランボルギーニ アヴェンタドールLP700-4

ランボルギーニ レヴェントンとアヴェンタドールLP700-4


サントリーコーヒー ボス キャンペーン(贅沢微糖)
「ランボルギーニ スーパーカーセレクション」
キャンペーン期間:2011年8月23日(火)~

京商1/64 フェラーリ 308GTB クアトロバルボーレ 

 京商フェラーリ8より、308GTB クアトロバルボーレ(赤)の登場です。フェラーリといえば、個人的にはこのカタチが真っ先に思い浮かびます。が、どうも1/64サイズの京商モデルは、328GTB512BBもそうだったけど、なんとなく厚ぼったい(野暮ったい)。第1次スーパーカーブームの頃のイメージが先行してるだけで、案外、実車もこんなものなのかな~(実車は見たことなし)。

フェラーリ 308GTB クアトロバルボーレ

フェラーリ 308GTB クアトロバルボーレ

フェラーリ 308GTB クアトロバルボーレ

フェラーリ 308GTB クアトロバルボーレ


 おちまさん、サプライズで譲っていただき、有り難うございました。


第49弾 京商 フェラーリ ミニカーコレクション8
サークルKサンクス限定 2011年7月5日発売 500円(税込)

BOSS スター アライアンスコレクション 

 脱原発を支持するはとボーズですが、今日は暑い、暑かった。都心部で36度とか。クーラーなしでは何もできんな~。

 昨今の夏の暑さは異常。子どもの頃の暑さとは違う気がする。ムワッとまるで亜熱帯ですな。冷房の廃熱で二割増しになってるような…。でも、なぜか蝉があまり鳴かないのが不気味です。

 缶コーヒーBOSS(ゼロの頂点)に「スター アライアンス ジャパンメンバーコレクション」という航空機のおまけが付いています。1缶用は以前のバットマンカーのように磁石で缶の周りをぐるぐる回るギミック付きのモドQ。航空機らしからぬ動きです。2缶用は90mmサイズの超リアルモデル。本体はダイキャスト製でズシリと重たい。無難にANAで揃えてみました。ジェットエンジンの数が違うんですけど。

 ゼロの頂点は、飲みやすいコーヒーです。結構、好きかも。

スター アライアンスコレクション ANA

スター アライアンスコレクション ANA

スター アライアンスコレクション ANA

スター アライアンスコレクション ANA

スター アライアンスコレクション ANA

スター アライアンスコレクション ANA

スター アライアンスコレクション ANA


BOSS「スター アライアンス ジャパンメンバーコレクション」
キャンペーン期間:2011年8月16日(火)~

大英博物館 古代ギリシャ展―究極の身体、完全なる美 

 夏休みの最終日の17日、国立西洋美術館の「大英博物館 古代ギリシャ展」に行ってきました。1500円。

国立西洋美術館

大英博物館 古代ギリシャ展

 目玉は、本邦初のミュロン作「円盤投げ(ディスコボロス)」です。確かに素晴らしい造形なんだが、はとボーズ的にはアフロディア像が一番よかったな。後ろから見たお尻のたるみ具合がやけにリアル。男がフルチンで競技していた古代オリンピアでも、女の全裸は憚られたらしく、申し訳程度の衣を纏ってます。却ってエロいか。原作は紀元前4世紀の作らしいけど、エロスは時代を超えて共感できるなぁ。私の場合、女好きというよりも、女の形が好き…なのかな。

アフロディア像


 さて、前回の岡本太郎展に続き、海洋堂「公式カプセルフィギュア 古代ギリシャ展の彫刻」全6種から「円盤投げ(ディスコボロス)」をゲットしました。1回400円。といっても、ガチャガチャはとうに品切れ、これは前売券に付いていた引換券で入手したもの。ポリストーン製で質感たっぷり。写真に撮るとそれなりに存在感あるけど、実はかなり小さいです。ホントは3000円の限定フィギュアの方がよかったな。

公式カプセルフィギュア 古代ギリシャ展の彫刻

円盤投げ(ディスコボロス)

円盤投げ(ディスコボロス)

円盤投げ(ディスコボロス)

円盤投げ(ディスコボロス)

円盤投げ(ディスコボロス)


6.円盤投げ(ディスコボロス)
[後2世紀の作 材質:大理石 高さ169cm 出土地:イタリア、ティヴォリ、ハドリアヌスの別荘] 原型制作:木下隆志
円盤を放り投げる直前の運動選手を表現したこの彫像は、古代ギリシャ人の象徴として有名。大英博物館所蔵の本作は、前5世紀半ばのギリシャの彫刻家、ミュロンのブロンズ像に基づき、ローマ時代に作られたコピー作品である。本来、顔は後方を向いていたはずだが、正面を向くように誤って修復された。

京商1/64 フェラーリ 599XX 

 ただ今、夏休み中のはとボーズです。何処へも出掛けず、家でまったりと過ごしてます。

 これまたおちまさんに譲ってもらった一品。京商フェラーリ8の人気車種「599XX」です。FR(フロントエンジン・リアドライブ)の575の系譜なんですね。のっぺりした印象だけど、ボディの形状は意外と複雑。クロームカラーのルーフがいい感じですね。個人的には、この車のリアビューが好きです。キュッと上がったお尻が官能的…ガルルルル。

 「XX」は「エックステン」と読むのかな。某ブログの方は「エックスエックス」と書いてました。

フェラーリ 599XX

フェラーリ 599XX

フェラーリ 599XX

フェラーリ 599XX

フェラーリ 599XX

フェラーリ 599XX


第49弾 京商 フェラーリ ミニカーコレクション8
サークルKサンクス限定 2011年7月5日発売 500円(税込)

京商1/64 フェラーリ F40 GTE 

 買い逃していた京商フェラーリ8の「F40 GTE」を“おちま's Minicar Parking”のおちまさんのご厚意で譲ってもらいました。

 京商フェラーリ4と7 NEOのF40は持っているんだけど、なんか実車のイメージと違っていて、あまりよい印象ではなかったんです。が、今回のF40 GTEは満足の出来。ワイド&ローのボディ、ド迫力のリアウィングが格好いいっす。光沢のある黒も高級感があっていいですね。こりゃ人気が出るはずだわ。おちまさん、有り難うございます。

フェラーリ F40 GTE

フェラーリ F40 GTE

フェラーリ F40 GTE

フェラーリ F40 GTE

フェラーリ F40 GTE


第49弾 京商 フェラーリ ミニカーコレクション8
サークルKサンクス限定 2011年7月5日発売 500円(税込)

「ルパン三世」プルバックカーコレクション 

 最近、ビックリしたことが二つ。

 朝、うちのマンション(賃貸)の玄関口に警察官が3~4人いて、ドラマや映画でお馴染みの「KEEP OUT」の黄色いテープが貼られ、下に1~4番の番号札が立てられてた。そのテープを跨いでの出勤。一体、何があったのだろう。物々しい雰囲気に圧倒されて聞きそびれた。

 もう一つ、晩飯のほか弁を買っての帰り途、スーパーに立ち寄った。自転車のカゴに弁当を置いたまま、買い物を済ませて駐輪場に戻ると、見事に弁当が消えていた。一体、誰が持って行ったのだろう。金目の物ならわかるけど、500円の弁当を嬉々として持ち去る人間がこの世にいるのか。世知辛い世の中。ぷちショック。


 さて、本題のRootsアロマボトルシリーズのおまけ、「ルパン三世」プルバックカーコレクションです。チープなモドQは要らね~と思ってたけど、フィギュアの出来が意外とよいではありませんか。特にルパン3世の顔、ソックリです。2次元の絵をデフォルメして、ここまで忠実に3次元化できるとは…オドロキ。

「ルパン三世」プルバックカーコレクション

「ルパン三世」プルバックカーコレクション

「ルパン三世」プルバックカーコレクション

「ルパン三世」プルバックカーコレクション

「ルパン三世」プルバックカーコレクション


キャンペーン期間:2011年7月上旬より順次

サンクス限定:鉄道誌編集長が選んだカプセルプラレール 

 缶コーヒーのワンダ2本に1個付いてくる、サークルKサンクス限定企画「鉄道誌編集長が選んだカプセルプラレール」です。鉄ちゃんでもないのに、この可愛いカププラを見るとつい集めたくなります。ゼンマイ車両+後部車両の全20種あるのでもう大変。気がつくと缶コーヒーの山…さすがにコンプリートは諦めました。

 Bトレインショーティーに比べれば、カププラなんて所詮おもちゃの出来なんだけど、ゼンマイを巻いて走らせると実に味わいがあります。車輪が微妙に歪んでいるので、ゴトゴト揺れるんですよね。このゆる~いアナログな設計が堪りません。

 ボンネット型のこだまは欲しかった。以前、オクで3,000円以上して手が出なかったやつ。中間車両がないのが残念。

 ▼151系こだま
151系こだま

 ▼581系月光
581系月光

 ▼EF58(青大将)
EF58(青大将)

 ▼C57-135 さようならSL 連結棒も動きます!
C57-135 さようならSL

 ▼371系あさぎり
371系あさぎり

 ▼江ノ電300形(青電)
江ノ電300形(青電)

 ▼江ノ電300形 前回のモデルとのツーショット So cute!
江ノ電300形


キャンペーン期間:2011年8月2日(火)~ (全20種)

京商1/64 フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M 

 先の台風6号以来、猛暑が和らいでクーラーなしでも過ごせるようになりました。出張などがあってなかなかブログ更新できなかったけど、もう暦は8月...京商・夏の陣もすっかり終わってしまい、結局、人気の「599XX」も「F40GTE」もゲットできず。しかし、元々思い入れのある車種でもないし、ま、いっか...と負け惜しみです。

 さて、ロッソコルサ(深紅)の「スクーデリア・スパイダー16M」は、無事ゲットしました。赤メタじゃないけど...(T∇T) 京商フェラーリ5の時のF430スパイダーに比べれば、隔世の感がある素晴らしい出来。430ファンとしては押さえたかった一品。でも、あんまりオープンモデルは好きじゃないんだよなぁ。

フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

第49弾 京商 フェラーリ ミニカーコレクション8
サークルKサンクス限定 2011年7月5日発売 500円(税込)
