 


岡本太郎アートピースコレクション 第2集「太陽の塔」 

 今年一年を振り返ると、大震災、原発事故、計画停電と…今まで当たり前に思っていた現代生活の根底が揺さぶられた一年でした。歴史的転機かも。

 内外で沢山、著名人も亡くなりました。ご冥福をお祈りします。

2011年1月8日 横澤彪(享年73歳) 「オレたちひょうきん族」プロデューサー
2011年1月14日 和田勉(享年80歳) 演出家
2011年3月10日 坂上二郎(享年76歳) コメディアン
2011年3月21日 ニコライ・アンドリアノフ(享年58歳) 旧ソ連の体操金メダリスト
2011年3月23日 エリザベス・テーラー(享年79歳) ハリウッド女優
2011年4月21日 田中好子(享年55歳) 元キャンディーズ
2011年4月24日 サティア・サイババ(享年84歳) インドの宗教指導者
2011年5月2日 ウサマ・ビンラディン(享年53~54歳) 同時テロ首謀者
2011年5月6日 団鬼六(享年79歳) 作家
2011年5月16日 児玉清(享年77歳) 司会者
2011年5月21日 長門裕之(享年77歳) 俳優
2011年6月23日 ピーター・フォーク(享年83歳) 刑事コロンボ
2011年7月12日 宮尾すすむ(享年77歳) テレビレポーター
2011年7月19日 原田芳雄(享年71歳) 俳優
2011年7月26日 小松左京(享年80歳) 作家
2011年7月27日 伊良部秀輝(享年42歳) プロ野球選手
2011年8月7日 ジョー山中(享年64歳) 歌手
2011年8月21日 竹脇無我(享年67歳) 俳優
2011年9月21日 杉浦直樹(享年79歳) 俳優
2011年9月21日 辺見じゅん(享年72歳) 作家
2011年9月25日 ワンガリ・マータイ(享年71歳) ケニアの環境活動家
2011年10月5日 スティーブ・ジョブズ(享年56歳) 米アップル前CEO
2011年10月20日 ムアマル・カダフィ(享年69歳) リビアの最高指導者
2011年10月24日 北杜夫(享年84歳) 作家
2011年11月7日 ジョー・フレージャー(享年67歳) 米ボクサー
2011年11月21日 立川談志(享年75歳) 落語家
2011年12月10日 市川森一(享年70歳) 脚本家
2011年12月17日 金正日(享年69歳) 北朝鮮の労働党総書記
2011年12月20日 森田芳光(享年61歳) 映画監督


 さて、今年の最後は、岡本太郎アートピースコレクション第2集より「太陽の塔」で締め括りたいと思います。300円のガチャポンだけど、手頃なサイズで非常に出来がよいのでオススメ。「第3集」へと続くのか!?

http://www.union-creative.jp/topics/taro.html


 来年はよい年になりますように。

岡本太郎アートピースコレクション第2集「太陽の塔」

岡本太郎アートピースコレクション第2集「太陽の塔」

岡本太郎アートピースコレクション第2集「太陽の塔」

岡本太郎アートピースコレクション第1集「太陽の顔のマケット」とのツーショット。
岡本太郎アートピースコレクション第2集「太陽の塔」

 万博記念公園にゴジラ出現! ギャウーンンンン
岡本太郎アートピースコレクション第2集「太陽の塔」

 サイズ比較のための缶コーヒー。手のひらサイズです。
岡本太郎アートピースコレクション第2集「太陽の塔」


岡本太郎アートピースコレクション第2集(全9種)
A.太陽の塔 原型制作:木下隆志
海洋堂 2011年12月発売 カプセルフィギュア 300円(税込)
岡本太郎記念現代芸術振興財団公認商品

京商1/64 ポルシェ 911 RS(993) 

 29日が仕事納め、ただ今、郷里寄生虫、いや帰省中のはとボーズです。

 今年の最後を飾るミニカーは、京商ポルシェ4の中で唯一、当たった原色ポルシェ 911 RS(993)です。濃い黄色が派手でなかなかよいかも。新型のボディになるほど、ポルシェらしさ(カエル目)が失われていくみたいで、おとなしめですな。

ポルシェ 911 RS(993)

ポルシェ 911 RS(993)

ポルシェ 911 RS(993)

ポルシェ 911 RS(993)

ポルシェ 911 RS(993)

 以下、余談です。心臓の悪い方はご遠慮ください。
ポルシェ 911 RS(993)

 あり得ないものが写り込んでしまいました。コワ~。
ポルシェ 911 RS(993)


第51弾 ポルシェミニカーコレクション4(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2011年12月6日発売 500円(税込)

京商1/64 ポルシェ 555 スパイダー 

 風が強くて寒い一日。好天だけど、こんな日は表に出たくないですね。

 さて、京商ポルシェ4より、555 スパイダーです。一番最初にこれが出た時はガッカリ。ミニカーの出来はいいんだけど。

 よく見るとフロントマスクが可愛い。メチャ笑てる。まんまカエルですやん。アマガエル? いや、まだオタマジャクシの段階かな。
ポルシェ555 スパイダー

 やがてこれが立派な殿様ガエル911 RSR ターボ)に成長するのね。
ポルシェ911 RSR ターボとポルシェ555スパイダー

ポルシェ555 スパイダー

ポルシェ555 スパイダー

ポルシェ555 スパイダー

 この手のクラシカルなオープンカーはシェルビー・コブラ427S/Cと比べるべきか。
ポルシェ555 スパイダーとシェルビー・コブラ427S/C

 やっぱりコブラに食われ、引き立て役になってしまうなぁ。
ポルシェ555 スパイダーとシェルビー・コブラ427S/C


第51弾 ポルシェミニカーコレクション4(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2011年12月6日発売 500円(税込)

京商1/64 ポルシェ911 RS(964) 

 金正日総書記(69歳)死去…歴史の節目ですね。ついに北朝鮮が変わるのか。

 自宅のPCがグォーンというイヤ~な音を立ててます。上空を飛行機が飛んでるみたい。Windows XPだけど、毎回起動時にフリーズするし、先日、ブルースクリーンが出たばかり。内蔵HDDを追加購入してOSを再インストールするしかないな。

 さて、今回はポルシェ911 RS(964)です。911 GT2 RS911 RSR ターボの陰に隠れて目立たないが、改めて見てみると、いかにもポルシェらしいフォルムが悪くにゃーかも。

ポルシェ911 RS(964)

ポルシェ911 RS(964)

ポルシェ911 RS(964)

ポルシェ911 RS(964)

第51弾 ポルシェミニカーコレクション4(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2011年12月6日発売 500円(税込)

FW GUNDAM CONVERGE 5(ガンダム コンバージ5) 

 京商ポルシェ4の続きかと思いきや、ガンダム コンバージ5です。意外性がないと人生つまんないですもん。

 お目当てのドムはなかなかコンビニに在庫が見当たらなくて苦労しました。「黒い三連星」を意識してまとめ買いする人が多いのか!? デフォルメが効いてるけれど、三頭身でも違和感なしのド迫力。

FW ガンダム コンバージ5「ドム」

FW ガンダム コンバージ5「ドム」

FW ガンダム コンバージ5「ドム」

FW ガンダム コンバージ5「ドム」

 これはデルタプラスという百式系の試作機だとか。まったく知らないけど、モールドがすごいことになってる。これで本体350円は安い。
FW ガンダム コンバージ5「デルタプラス」

FW ガンダム コンバージ5「デルタプラス」

FW ガンダム コンバージ5「デルタプラス」

FW ガンダム コンバージ5「デルタプラス」

FW ガンダム コンバージ1のRX-78ガンダムとのツーショット。
FW ガンダム コンバージ

FW ガンダム コンバージ


FW GUNDAM CONVERGE 5(ガンダム コンバージ5)
2011年 11月下旬発売 368円(税込)

京商1/64 ポルシェ カレラGT 

  カレラGTは「カエル」…いや、「ポルシェ」っぽく見えないですね。洗練されて格好よすぎ。フェラーリで言うところの、エンツォみたい。このナリで速くないわけがない。

 京商ポルシェ2でもカレラGTのオープンカーがありました。個人的には、ルーフがある方がよいです。

ポルシェ カレラGT

ポルシェ カレラGT

ポルシェ カレラGT

 エンジンフードのメッシュ表現がすばらしい。
ポルシェ カレラGT

ポルシェ カレラGT

ポルシェ カレラGT


第51弾 ポルシェミニカーコレクション4(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2011年12月6日発売 500円(税込)

京商1/64 ポルシェ911 RSR ターボ(続) 

 最初に無印のポルシェ911 RSR ターボが出た時は嬉しい反面、お目当てのマルティーニ・カラーをハズした悔しさも…。でも、重さ頼みのバラ買いで2個摘んだうちの、もう1個が偶然マルティーニ・カラーだったのです。

ポルシェ911 RSR ターボ

 無印もなかなか良品かも。シルバー塗装が綺麗。
ポルシェ911 RSR ターボ

ポルシェ911 RSR ターボ

ポルシェ911 RSR ターボ

ポルシェ911 RSR ターボ


第51弾 ポルシェミニカーコレクション4(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2011年12月6日発売 500円(税込)

京商1/64 ポルシェ911 RSR ターボ 

 京商ポルシェ4で一番人気と思われる911 RSR ターボ。巷のミニカーブロガーの方々も最初に紹介しており、人気の高さが伺えます。ギネス級のデカ尻と巨大なリアウィング…ほとんど漫画の世界ですな。

 以前、エブロ1/43スケールのこのモデルを買おうか、店頭で30分迷ったことがあります。結局、誘惑に勝って買わなかったけど、1/64スケールで手にできる日が来るとは…。

 しかし、ポルシェの型番はわかりにくく、未だに覚えられない。ポルシェといえば「930ターボ」という感覚だけど、930型も「911」シリーズなんですね。934型も935型も「911」に含まれる?

ポルシェ911 RSR ターボ

ポルシェ911 RSR ターボ

ポルシェ911 RSR ターボ

 このアングルが一番格好いいかな。
ポルシェ911 RSR ターボ

ポルシェ911 RSR ターボ


第51弾 ポルシェミニカーコレクション4(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2011年12月6日発売 500円(税込)

京商1/64 ポルシェ911 GT2 RS 

 一発目は最新ポルシェ911 GT2 RS。「市販911史上最強・最速」だそうだけど、見た目は割とおとなしめ。620馬力でニュルブルリンク旧コースを7分18秒でラップするという。羊の皮を被った狼!?

 白黒の配色がいいね~。うちの近所の駐車場に同じ配色のシビックが駐まってます。

ポルシェ911 GT2 RS

 ボンネットのカーボン柄が激渋!
ポルシェ911 GT2 RS

ポルシェ911 GT2 RS

 黒のラインの塗装が雑。フリーハンドみたい。
ポルシェ911 GT2 RS

ポルシェ911 GT2 RS

 遠くから撮るとなんかやけにおもちゃっぽく写ってしまう。難しい。
ポルシェ911 GT2 RS


第51弾 ポルシェミニカーコレクション4(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2011年12月6日発売 500円(税込)

京商1/64 ポルシェ4 戦績速報 

 12/6(火)発売の京商ポルシェ4は出鼻をくじかれました。東京・埼玉のサンクスをハシゴしても売ってない。会社の最寄り駅近くのサンクスに入荷したのは8日の木曜。しかも、全部ボックスから出されたバラ状態でした。配列がまったくわからん。

 それでも重さ勝負で引いたところ、戦績は3勝、1敗、1引き分けでした。色も車種も選べないけど、とにかく重たい感じのする箱を買う。これだけ。当たった時の喜びはひとしおです。しかし、箱を手に取っては戻すおっさんの姿は、まさに不審者そのもの。レジのお姉さんの視線が痛い。

 3勝
ポルシェ911 GT2 RS(997)

ポルシェCARRERA GT

ポルシェ911 RSR TURBO

 1敗
ポルシェ550 SPIDER

 1引き分け
ポルシェ911RS(964)


第51弾 ポルシェミニカーコレクション4(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2011年12月6日発売 500円(税込)

京商1/64 ポルシェ 911 GT2(1998) 

 明日はいよいよポルシェ4の発売日。楽しみです。911 GT2(997)とカレラGT、911RSRターボは押さえたい。

 今回は、手持ちの京商コレクションの中では古い部類に入る「ポルシェ2」の「911 GT2(1998)」です。これは初掲載、たぶん。いつ買ったのか、まったく記憶になく、これ1個のみ。

 黒は塗装が厚ぼったくて野暮ったい感じだけど、ポルシェらしいフォルムです。リアウィング、でかっ!オーバーフェンダーのリベットがにくい。

ポルシェ 911 GT2(1998)

ポルシェ 911 GT2(1998)

ポルシェ 911 GT2(1998)

ポルシェ 911 GT2(1998)

ポルシェ 911 GT2(1998)

第13弾 ポルシェ ミニカーコレクション2(全10車種)
サークルKサンクス限定 2006年10月17日(火)発売 399円(税込)

hpi 1/43 ランチア・ストラトスHF 1977モンテ・カルロ 

 ランチア・ストラトスHF 1977モンテ・カルロ ウィナーの再掲(新規撮り下ろし)です。ブラック・メタル・ポリッシュ仕様もいいけど、ストラトスと言えば、アリタリア航空カラーですね。

 市販車の改造ではなく、最初からラリーで勝つことだけを目的に設計されたストラトス。1974年から3年連続でWRCのタイトルを獲得。デザインはカウンタックと同じマルチェロ・ガンディーニ。極端に短いホイールベースが特徴で、高いコーナリング性能を発揮したとか。

 このモデルは、アルミネームプレート付の台座、ワイパーのエッチングパーツ化などのリニューアルを果たして2011年5月に再販されたようです。

 そう言えば、昔は「ランチャ」ストラトスと呼んでいたけど、いつの間にか 「ランチア」になってる。

ランチア・ストラトスHF 1977モンテ・カルロ

ランチア・ストラトスHF 1977モンテ・カルロ

ランチア・ストラトスHF 1977モンテ・カルロ

ランチア・ストラトスHF 1977モンテ・カルロ

ランチア・ストラトスHF 1977モンテ・カルロ

ランチア・ストラトスHF 1977モンテ・カルロ

hpi・racing ランチア・ストラトスHF No.1 1977モンテ・カルロ ウィナー
2008年3月 5,460円(税込)

hpi 1/43 ランチア・ストラトスHF Black Metal Polish 

 ランチア・ストラトスHF ブラック・メタル・ポリッシュ仕様(WEB限定)をオクでゲットしました。落札金額4000円。ストラトス好きには堪らない逸品。全く時代を感じさせない前衛的なカタチですね。なんか昆虫的にも見える。塗装が剥げ落ちた感じだけど、ボディラインがハッキリして超リアル。やっぱり1/43スケールはいいなぁ。

 これは商品企画の勝利ですね。同じ金型でも全く別物にみえる。京商サンクスのシークレットもブラック・メタル・ポリッシュ仕様にすると盛り上がるのに...。

ランチア ストラトスHF ブラック メタル ポリッシュ

ランチア ストラトスHF ブラック メタル ポリッシュ

ランチア ストラトスHF ブラック メタル ポリッシュ

ランチア ストラトスHF ブラック メタル ポリッシュ

ランチア ストラトスHF ブラック メタル ポリッシュ

hpi・racing ランチア・ストラトスHF ブラック・メタル・ポリッシュ
2011年3月14日 6300円(税込) WEB限定150台
