 


岡本太郎アートピースコレクション第2集「梵鐘(歓喜)」 

 昨日は都内で初雪が降った。雪は残らなかったけど、お昼休みに公園横の側溝の水溜りで鳩が数羽、行水しているのを目撃。このクソ寒い中、油の浮いたような黒い水にどっぷりと浸かって一服…何考えてんだか。

 さて、岡本太郎アートピースコレクション第2集より「梵鐘(歓喜)」です。ハズレっぽいけど、よく見ると鐘の表面の図柄の意匠が面白い一品。

岡本太郎アートピースコレクション第2集「梵鐘(歓喜)」

岡本太郎アートピースコレクション第2集「梵鐘(歓喜)」

岡本太郎アートピースコレクション第2集「梵鐘(歓喜)」


岡本太郎アートピースコレクション第2集(全9種)
I.梵鐘(歓喜) 原型制作:松本栄一郎
海洋堂 2011年12月発売 カプセルフィギュア 300円(税込)
岡本太郎記念現代芸術振興財団公認商品


岡本太郎アートピースコレクション第2集「若い太陽の塔」 

 秋葉原へ出向く度につい海洋堂でこのガチャガチャを回してしまう。1回300円。第1集より100円安くなった。

岡本太郎アートピースコレクション第2集

 今回は・・・

岡本太郎アートピースコレクション第2集「若い太陽の塔」

 「若い太陽の塔」をゲット!愛知県犬山市の「日本モンキーパーク」内にあるそうです。螺旋階段も再現されてる。

岡本太郎アートピースコレクション第2集「若い太陽の塔」

 太陽の塔」とのツーショット完成

岡本太郎アートピースコレクション第2集「太陽の塔」と「若い太陽の塔」


岡本太郎アートピースコレクション第2集(全9種)
C.若い太陽の塔 原型制作:寺岡邦明
海洋堂 2011年12月発売 カプセルフィギュア 300円(税込)
岡本太郎記念現代芸術振興財団公認商品









京商1/64 フェラーリ 512BB LM(もう一丁) 

 京商フェラーリ8NEOより、512BB LM(ル・マン)をもう一丁、オレンジレッド=ロッソスクーデリアです。この明るい赤も派手で悪くないかも。

フェラーリ 512BB LM

フェラーリ 512BB LM

フェラーリ 512BB LM

 話題の網状のリア部分。
フェラーリ 512BB LM

512BB LM(ル・マン)
フェラーリ 512BB LM

512BB
フェラーリ 512BB


 比べてみると印象が違うなぁ。70年代、512BBはカウンタックと人気を二分したスーパーカー。カウンタックを上回る最高速度を叩き出し、格好よかったんだけど、京商1/64スケールのモデルは何かが違うんだよね。ボッテリしちゃって。車高が高すぎるのか。
フェラーリ 512BB と 512BB LM

第52弾 フェラーリミニカーコレクション8NEO(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2012年1月3日発売 500円(税込)

京商1/64 フェラーリ 512BB LM(再掲) 

 京商フェラーリ8NEOより、512BB LM(ル・マン)の再掲です。

 おちまさんのサジェスチョンにより、裏面のボディ横から針を入れて、プラスチックの内ドアを押さえながら組むことで綺麗に収まりました。ありがとうございます。

 しっかし、なんとゆう大きさ! 前後左右に張り出してもフェラーリのラインはちゃんと維持してるところがスゴイ。リアタイヤのぶっとさは、ポルシェ911 RSR ターボに匹敵!? マーキングはアメ車みたいですね。

フェラーリ 512BB LM

フェラーリ 512BB LM

フェラーリ 512BB LM

フェラーリ 512BB LM

フェラーリ 512BB LM

フェラーリ 512BB LM


第52弾 フェラーリミニカーコレクション8NEO(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2012年1月3日発売 500円(税込)

PCトラブルシューティング「オーディオデバイスがありません」 

 先日、自宅PCの内臓ハードディスクから異音がして、ブルースクリーンが出るようになったため、内臓ハードディスクを増設し、そちらにOS(Windows XP)を再インストールしたところ、「オーディオデバイスがありません」と表示されて音声がまったく出なくなった。デバイスマネージャーを開くと、下記の状態でした。「PCI Device」というところが問題の箇所。

デバイスマネージャー


 以下、この解決法を備忘録として記します。

PC環境

 メーカー品ではなく、ショップブランドのBTOパソコン2008年3月モデル。

チップセット = インテル(R) P35 Express チップセット
プロセッサ = インテル(R) Core2 Quad Q6600(2.4GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 8MB
メインメモリ = DDR2 800 1GB ×4 (計4GB)
グラフィックアクセラレータ = GeForce 8800 GT 512MB
ハードディスク = 500GB 7200rpm Serial-ATAII
ケース = ブラック/シルバー タワーケース Antec SOLO

Antec SOLO

 付属CD-ROMが見当たらなかったため、P35 Express チップセット用のドライバは以下のURLからダウンロードした。

<MSI - P35 Neo>
http://www.msi.com/product/mb/P35-Neo.html#/?div=Driver&os=XP%2032

1) Intel INF Drivers for 3/4/5 Chipsets
2) Realtek PCI-E Ethernet Drivers
3) Realtek High Definition Audio Driver

解決法

 ググってみるとこの種のオーディオデバイス絡みのトラブルは多く、Q&Aサイトで解決法がたくさん紹介されているので試してみたが、状況は変わらず。結局、購入先のショップに電話で尋ねたところ、

  1. 新しいハードディスクに付属OS(Windows XP SP2)を再インストール。

  2. 初回起動時、Windows側が新しいハードウェアを見つけてオーディオドライバをインストールしようとする。

  3. この時、「OK」とせずに一旦「キャンセル」にする。

  4. その後、付属の「Realtek High Definition Audio Driver」をインストール。


 この手順を踏まずにWindowsのオーディオドライバを先にインストールして、WindowsアップデートでSP3に更新後、「Realtek High Definition Audio Driver」をインストールしたら正しく認識しなくなった。これはWindowsの「KB888111」というパッチが問題らしいが、一旦SP3にしてしまうと「プログラムの追加と削除」から見えなくなるので削除不能。

 ちなみにその他のLANドライバなどは後からインストールしても認識可能。オーディオドライバだけは順番を間違えるとエラい目に遭う。

 結局、「システムの復元」で元に戻して、はじめからやり直したところ、正常にオーディオドライバが認識されて解決。ただし、すでにインストール済みのアプリも初期化されたので、全部やり直し…無駄な労力だった。

京商1/64 フェラーリ 599XX 

 寒中、月曜の祝日に某スポーツをやったら、一発で風邪を引いてしまった。熱はないけど、のどの奥に口内炎(?)ができたようで、飲み込むときに痛いこと。食事が満足に取れず、長引いてます。

 さて、今回のフェラーリ8 NEOでは「白」を揃えたいな~と考えてたところ、首尾よく599XXの「白」もゲットできました。フェラーリ8の黄色以上に、白はルーフのガンメタがより一層引き立つ感じ。白黒パンダ車ですね。

 でも、ヘッドライト部のクリアパーツのはめ込みの悪さがちょいと気になるところ。不良品ぽい。

フェラーリ 599XX

フェラーリ 599XX

フェラーリ 599XX

フェラーリ 599XX

フェラーリ 599XX

 これが噂のアクティフロー・・・筒状のエアアウトレットか。そうするとテールランプはどこに!?
フェラーリ 599XX


第52弾 フェラーリミニカーコレクション8NEO(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2012年1月3日発売 500円(税込)

京商1/64 フェラーリ F40 GTE 

京商フェラーリ8NEOより「F40 GTE」です。カルワザ限定版のマットホワイトというのも気になるけど、これもなかなか見栄えがしますね。車高が低くて抜群の安定感。京商フェラーリ7NEOのF40とは別物だよなぁ。

フェラーリ F40 GTE

フェラーリ F40 GTE

フェラーリ F40 GTE

フェラーリ F40 GTE

フェラーリ「白の系譜」・・・圧巻です!
フェラーリ F40 GTE

F40 GTE
フェラーリ F40 GTE

F50
フェラーリ F50

エンツォ
エンツォ フェラーリ

第52弾 フェラーリミニカーコレクション8NEO(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2012年1月3日発売 500円(税込)

京商1/64 フェラーリ 458 イタリア【エンジン彩色版】 

 京商フェラーリ 8 NEOより最新458イタリアのエンジン彩色版です。フェラーリ8の黄色は持っているけど、赤ははじめて。フェラーリレッドのロッソコルサとは一味違った明るいオレンジレッドもいいね。配列情報と手付かずのBOXが見つかれば、比較的抜きやすいかも。

フェラーリ458イタリア

フェラーリ458イタリア

フェラーリ458イタリア

フェラーリ458イタリア

 フェラーリ8の赤メタも持ってる人はボディをエンジン彩色版に換装したりするんだろうなぁ。
フェラーリ458イタリア

フェラーリ458イタリア

フェラーリ458イタリア


第52弾 フェラーリミニカーコレクション8NEO(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2012年1月3日発売 500円(税込)

京商1/64 フェラーリ 512BB LM 

 京商フェラーリ8NEOの目玉、512BB LM・・・一応、引き当てることはできたんだけど・・・

フェラーリ 512BB LM


 φ( ̄~ ̄)うーん

 ボディがキチッとハマんないんですよね。真ん中のどこかが干渉してるみたい。お尻は合うんだけど、組み立てられず。さて、どうしたもんかいな。

 512BB LM の「LM」はル・マン(Le Mans)24時間レース仕様ってことか。

フェラーリ 512BB LM

フェラーリ 512BB LM

第52弾 フェラーリミニカーコレクション8NEO(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2012年1月3日発売 500円(税込)

京商1/64 フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M 

 自宅PCの内蔵ハードディスク換装ではエラい目に遭いました。OS(XP)を再インストールしたところ、「オーディオ・デバイスがない」というエラーでまったく音が出ず。何とか復旧したものの、これは(備忘録として)後日、記しておかねば…。

 さて、遅ればせながらのフェラーリ8NEO参戦です。帰省先の田舎では3軒ほどサンクスをハシゴしたにも関わらず全然売ってなくて、出鼻をくじかれた。腹いせにこっちに戻ってから存分に摘みました。

 大好きなF430系「スクーデリア・スパイダー16M」の黒狙いで引いたところ、銀をゲット。銀のフェラーリってどうよ・・・( ̄ー ̄)とも思ったけど、意外といいもんです。フェラーリ8のロッソコルサ(深赤)は入手済みだけど、また違った趣があるなぁ。

フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

 メルセデス・ベンツ(SLK 55 AMG)の銀とは違う。やっぱりベンツの方が塗装の粒子が細かくて綺麗だなぁ。
フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

 ポルシェ(カレラGT)の銀とも違う。ポルシェは所謂、いぶし銀ってやつ。
フェラーリ スクーデリア・スパイダー16M

第52弾 フェラーリミニカーコレクション8NEO(全8車種24種+シークレット)
サークルKサンクス限定 2012年1月3日発売 500円(税込)

自宅PCのハードディスク換装 

 昨年暮れに自宅PCのハードディスクからいや~な音が鳴り出し、ブルースクリーンが出るようになりました。成仏する日も近いため、ネット通販で500GBハードディスク(ウェスタンデジタル WD5000AAKX 6,980円)を購入。手順は…

1) 新ハードディスクを増設
2) 新ハードディスクにOSを再インストール
3) 旧ハードディスクのデータ移行
4) 旧ハードディスクの初期化(データディスクとして再利用)

 が、しかし、届いたハードディスクは本体だけなんですね。SATAケーブルもネジも何も付属しない。筐体はAntec Soloですが、つけ方がようわからん。参りました。

Antec Solo

Antec Solo

Antec Solo


 止むを得ず、久しぶりに秋葉原へ繰り出しました。Antec Soloのハードディスク固定用ネジは専用品のため、ショップで入手できず。結局、ケーブルを繋いでOSは入れたものの、ハードディスクはゴムバンドで仮止め状態なのです。

秋葉原

秋葉原

秋葉原

UCC「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」 

 昨年末のUCC「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」には軽~くハマりました。彩色済みプラモデル全6種。ダイキャストだともっと良かったな~。ディテールは失われるかな。一部シールじゃなくてフルタンポ印刷にして欲しかった。

 航空機はまったく守備範囲外だけど、こうして並べてみると(配色も含めて)格好いいモンですね。

 子どもの頃に一度、祖父に連れられ、自衛隊基地へ航空祭を見に行った記憶があります。生憎の雨天でブルーインパルスのデモはなかったけど、ジェットエンジン噴射を間近で体感。傘が一斉に「杯」状態になったのを覚えてます。

T-4 正式塗装機(1/175)
T-4 正式塗装機

T-4 正式塗装機


T-4 10周年記念塗装機(1/175)
T-4 10周年記念塗装機

T-4 10周年記念塗装機


F-86F 正式塗装機(1/190)
F-86F 正式塗装機

F-86F 正式塗装機


T-2 正式塗装機(1/200)
T-2 正式塗装機

T-2 正式塗装機

UCC「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」


UCC「希望の翼 ブルーインパルス スカイコレクション」(全6種)
「航空ファン」監修 2011年12月19日~ 

明けましておめでとうございます。 

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

 新年一発目は、C.C.Lemon ニンテンドッグス+キャッツ フィギュアコレクションです。動物好きなので、こういうのを店頭で見ると放っておけない。ただネコはあまり可愛くないような…。

 会社近辺で毎日ランチタイム時、トイプードルを散歩させているお爺さんがいます。時々、犬の周りを若い女性陣がぐるりと取り囲んで話し込んでいます。トイプードルも自分が主役とわかっている様子で、見事なハイジャンプを披露。かわいい日常風景です。

 柴
C.C.Lemon ニンテンドッグス+キャッツ


 ゴールデンレトリバー
C.C.Lemon ニンテンドッグス+キャッツ


 トイプードル
C.C.Lemon ニンテンドッグス+キャッツ

C.C.Lemon ニンテンドッグス+キャッツ



C.C.Lemon ニンテンドッグス+キャッツ フィギュアコレクション(全12種)
