 


UCC 陸・海・空 自衛隊コレクション その2 90式戦車 

 話題の映画「ゴジラ」(ギャレス・エドワーズ監督)、観に行ってきました。評判通り、なかなかの迫力。日本のミニチュア特撮とはスケールが違う。CG特撮の進化もスゴいもんだ。おったまげた! 私は2D字幕版で観たけど、特にIMAX3D字幕版がよいとか。

ゴジラ2014

 尻尾の先から順次背びれが光り出し、タメにタメてゴジラが一気に放射火炎(?)を吐くシーンには鳥肌が立ちました。そして、あの独特の咆哮…ツボを心得てますな。対戦相手のムートー(M.U.T.O. )の番いが、ネット上で「武藤夫妻」と言われているのには笑ろた...(≧∇≦ )

 ゴジラの英訳(GOD-zilla)には、「神」という単語が含まれる。この場合、日本の自然神的な気もするが、多神教の日本と一神教(絶対神)の米国ではニュアンスが違うだろうな~。どういう意味が込められているんだろう。

 巨大怪獣プロレス(肉弾戦)という点では、その後、DVDで観た、昨年の映画「パシフィック・リム」(ギレルモ・デル・トロ監督)の方がスゴいかな。でも、「ゴジラ」は控え目な演出の方がおどろおどろしくて相応しい気がする。なにせ神だもの。

 さて、UCC「陸・海・空 自衛隊コレクション」より、90式戦車(1/144スケール)です。去年6月の「UCC 最強の陸自コレクション」に続き、今回もラインナップ。但し、新規造形のようです。ゴジラと並べてジオラマ撮影してみたいですね。スケールが合わないけど。

 ▼モスゴジ vs 90式戦車(1台きりではショボい)
90式戦車

90式戦車

90式戦車

90式戦車

 ▼61式戦車と74式戦車、90式戦車
90式戦車

90式戦車


UCC 陸・海・空自衛隊コレクション(全6種)
2014年8月5日スタート

UCC 陸・海・空 自衛隊コレクション むらさめ型(DD) 

 UCC BLACK無糖 PREMIUM AROMA リキャップ缶に一つ付いてくる「陸・海・空 自衛隊コレクション」より、むらさめ型(DD)です。2012年10月のUCC「日米共演!最強の艦艇コレクション」は手を出さなかったので、これが初の艦船モデル。組み立て式なんだが、意外とデカい! 喫水線以下の艦底部分を省略したウォーターライン(洋上)モデルです。

 穿った見方だけど、こういったコレクション企画って昨今の集団的自衛権の行使容認や特定秘密保護法の成立と関係あるのかな~。自衛隊の広報的な意味合いとか…!? 「宇宙戦艦ヤマト2199」「進撃の巨人」なんかも一点に繋がってくるような…。自分の身は自分で守れ!というのは、米国の暗黙の圧力!?

むらさめ型(DD)

むらさめ型(DD)

むらさめ型(DD)

むらさめ型(DD)

むらさめ型

UCC 陸・海・空自衛隊コレクション(全6種)
2014年8月5日スタート

UCC 攻メノスーパーカー Lanborghini コレクション 

 本日は風邪のため、会社を休み、終日、家で寝てました。喉が痛くて顎の下が腫れて、思うように食事が取れない。内科の医者に診てもらうと「唾石症」かもしれないとのこと。唾液腺に結石ができて炎症を引き起こすらしい。怖いこと言うなぁ。深刻な寝不足続きも原因の一つかな。ちょうど季節の変わり目なので皆さん、体調管理に気を付けませう。

 さて、UCC BLACK無糖缶コーヒー2缶に一つ付いてきた「攻メノスーパーカー Lanborghini コレクション」より、カウンタック 25th アニバーサリーです。2ヶ月以上前のネタですが、初公開。このミニカー、ドアのところに目立つ塗装の汚れ…ハズレでした。残念。昨年6月のUCC「ランボルギーニ50thアニバーサリー スペシャルカーコレクション」と似たような企画だけど、この車種は初登場か。2011年8月のBOSS「ランボルギーニ スーパーカーセレクション」とは一部車種がカブッてますな。

 そう言えば、京商ランボ5は、9月2日(火)発売ですね。ヴェネーノ・ロードスターだけ欲しいな。

カウンタック 25th アニバーサリー

カウンタック 25th アニバーサリー

カウンタック 25th アニバーサリー

カウンタック 25th アニバーサリー

カウンタック 25th アニバーサリー

UCC 攻メノスーパーカー Lanborghini コレクション(全5種)
2014年6月10日スタート

WANDA 進撃の巨人 組体操フィギュア 

 WANDA「ゴールドブラック 金の無糖」2缶に1つ付いてくる「進撃の巨人 組体操フィギュア」より無表情のミカサです。放映時は観てなかったこのアニメ、最近になってレンタルDVDで観てます。まだ途中なんだけど、お話の展開が意外でなかなか面白い。永井豪「デビルマン」ライクな変身が出てくるとは…。

進撃の巨人 組体操フィギュア

進撃の巨人 組体操フィギュア

進撃の巨人 組体操フィギュア

進撃の巨人 組体操フィギュア

ミカサ・アッカーマン

ローソン限定 進撃の巨人 組体操フィギュア(全6種)
2014年8月19日スタート

エヴァンゲリオン ボトルヘッドフィギュア 

 今夏は冷夏だと聞いていたが、くそ暑いですね。しかし、例年の蝉の賑やかな声が聞こえない。お盆休み、郷里・福井へ帰省する時には台風11号の影響をモロに受け、米原駅で立ち往生。片道7.5時間も掛かった。その後、西日本を集中豪雨が襲い…異常…ですね。

 さて、セブン-イレブン×エヴァンゲリオンのコラボキャンペーンでカルピスウォーターに付いてきたボトルヘッドフィギュアです。初号機は早々に売り切れ!? 残った中からアスカの2号機とマリの8号機をチョイス。エヴァンゲリオン本体のフィギュアは初めてのゲットで、形状を改めて知った。蜘蛛のような複眼がキモチ悪いですな。

エヴァンゲリオン ボトルヘッドフィギュア

エヴァンゲリオン ボトルヘッドフィギュア

エヴァンゲリオン ボトルヘッドフィギュア

エヴァンゲリオン ボトルヘッドフィギュア

惣流・アスカ・ラングレー

セブン-イレブン限定 エヴァンゲリオン ボトルヘッドフィギュア(全6種)
2014年8月7日スタート 各店先着200名


歯の治療のこと 

 ブログに1ヶ月以上投稿しないと自動的に広告が出る仕様なのね。煩わしいな。

 行きつけの歯科医院で定期検診を受けたところ、左上の奥に虫歯が見つかった。ズキンズキンと痛むわけではないが、ブラッシングすると神経に障るような不快感があった。

  「抜きましょう!」

 この医院で右下を奥歯から5本連続で抜いている。結果、これまで主力だった右側の奥歯の噛み合わせが消失。痛くも痒くもなかったが、親知らずが虫歯とのこと。削って詰めてもすぐ取れる。止むを得ずに抜歯したところ、歯槽膿漏の影響で連なる歯がぐらぐらになった。

 過去の嫌な記憶が思い起こされ、Non と答えると

  「じゃ、削りましょう」

 なんかいい加減な診断に思えてきて不安になったため、全然別の医院でセカンドオピニオンを聞くことにした。

 A医院:「まだ抜くことはない」

 B医院:「抜く必要はまったくない」

 結局、マイクロスコープのあるB医院で虫歯治療をやってもらった。ここの医者も最初は「虫歯はない」と言い、「歯槽膿漏による痛みだろう」と診断したが、よくよく見て虫歯を発見した。

 治療は丁寧で完璧だったと思う。が、治療後、ものを噛んでいる時、ブラッシングしている時、奥歯の神経にサワッと障ることがある。虫歯的な嫌な感覚だ。医者は「虫歯はもう存在しない」と言う。これは「知覚過敏」というそうだ。歯槽膿漏が進行し、歯茎が後退して神経に障るらしい。試供品のシュミテクトをもらって歯磨き後に塗るようにとのこと。100%効くらしい。
