スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ネイチャーテクニカラー「サバンナ I 」グラントシマウマ 

 このグラントシマウマ、本当によく出来てます。捕食者に追われ、ドタッと倒れ込んだ瞬間の姿…よくぞ活写したって感じ。こんなダイナミックなポーズの動物フィギュア、初めて目にしました。マニアックな造形です。
 そういえば、こないだクイズ番組で言ってたけど、シマウマって白地に黒い模様のある馬なんですね。黒地に白い模様じゃなくて…。

グラントシマウマ

グラントシマウマ

グラントシマウマ

グラントシマウマ

グラントシマウマ Equus quagga boehmi
英名:Grant's zebra
哺乳類ウマ目ウマ科
分布域:アフリカ大陸
体長:200~250cm
肩高:120~140cm
体重:150~350kg

「サバンナシマウマの亜種。大きな耳や先端がふさ状になった尾、鳴き声はウマよりロバによく似ている。体の縞の本数は他のシマウマと比べて少なく、間隔も広いのが特徴である。この模様は一見目立つが、草原の中で遠方から見ると判別しにくく、ライオンなど捕食者からの保護色の役目をはたしているとされる。ライオンなどの肉食動物に追われると時速約60km位のスピードで走ることができる。草原にオス1頭とメス2~3頭、その幼獣からなる家族群をつくって生活している。雨季と乾季のあいだには食物となる草を求め、別の家族群やヌーなど他の有蹄類も混ざった巨大な群れとなって移動する。」

監修:豊平両生爬虫類研究所
原型制作:KOW
企画総指揮:佐藤純也
販売元:株式会社 奇譚クラブ
価格:300円(税込)
関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pancra.blog43.fc2.com/tb.php/124-2f30b0e1

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。