スポンサーサイト 


ジャイアント エスケープR3.1 にカゴとバーエンド装着! 

 「ジャイアント エスケープR3.1」(2010年モデル)を購入して丸一年、段々と愛着がわいてきました。カラーも水色にしてよかった。ポタリングは最初のうちだけ、専ら駅までの通勤用ですが…。そもそも足底腱膜炎を患って「歩く」のを避けるための自転車購入でした。用途的には安いママチャリで十分なんだけど。

 これまでの大きな変更点は、「前カゴ」と「バーエンド」の装着です。前カゴは有ると無しで大違い。見栄えは悪いが、実用性大です。スーパーやコンビニに立ち寄って気軽に買い物できるようになったのは大きい。

ジャイアント エスケープR3.1

ジャイアント エスケープR3.1

 最初、サイクルベースあ○ひでカゴの取付を依頼したところ、「ジャイアントにカゴは付かない」と一蹴された。納得いかないので、セ○サイクルに持っていくと、「取付は可能だが、かなり難しい」とのこと。カタログに掲載されたカゴは馬鹿でかく、ちょっとエスケープには馴染まないサイズ。結局、ネバーランドというブログで小振りの前カゴが付いたR3の写真が出ていたのでプリントして見せると、「ああ、これなら」ということで同じMTB用の前カゴを取り寄せて付けてもらった。3,500円くらい。

【ESCAPE R3 を羊の皮を被った山羊化する】
 http://neverland.way-nifty.com/blog/2009/05/escape-r3-2744.html

ジャイアント エスケープR3.1

ジャイアント エスケープR3.1



 次はバーエンド。某雑誌で白いバーエンドを付けたトレックの写真を見て、その格好よさに痺れました。これは実用性というよりは、見た目。ネットで白の短いバーエンドを探して、タイオガの「パワースタッド5」というのが写真に近いような気がして、Amazon 経由で購入。1680円。

 最初、自分で取り付けようと思ったんだけど、グリップが外れずに断念。サイクルベースあ○ひに持ち込んで(定期点検と併せて)取り付けてもらった。取付工賃567円。見てたら、グリップは外さずに寸法だけ測ってカッターで切り落として(バーエンドを)装着してた。なるほど~。

 バーエンドが付いた分、ちょっとグリップはきつくなったけど、バーエンドの方を握ると確かに楽ちんです。ハンドルバーは切り詰めてないので、ちょい幅広かな。咄嗟にブレーキが握れないので場所を選ぶ必要がありますな。

ジャイアント エスケープR3.1

ジャイアント エスケープR3.1

ジャイアント エスケープR3.1

ジャイアント エスケープR3.1












関連記事

この記事へのコメント

Re: ジャイアント エスケープR3.1 にカゴとバーエンド装着!

どうも!検索から飛んできました!
自分はESCAPE R3を使ってます。自分もカゴをつけようと思ってるのですが、こちらと同じタイプのを探してつけてみようと思って色々と検索してまして…。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0041FZ3MA/
Amazonで似たような形や色、価格を探した所、
上記のが出てきたのですが購入された商品っていうのはこちらでしょうかね?

Re: ジャイアント エスケープR3.1 にカゴとバーエンド装着!

こんばんは、太郎さん。

私が付けたカゴですが、ブログに書いた通り、他の方のブログの写真を自転車屋さんに見せて取り寄せてもらいました。なので、正式なメーカー名や型番などは不明です。ご免なさい。でも、Amazonの商品ページを見る限り、Vブレーキ対応だし、価格的にもほぼコレで間違いないと思います。

作りがしっかりしてるし、サイズ的にもエスケープにお薦めのカゴです。

Re: ジャイアント エスケープR3.1 にカゴとバーエンド装着!

ありがとうございます!
昨日届きまして、早速定期点検と併せて店につけてもらいました。
店の人いわく「ブレーキに干渉するか、しないか凄くギリギリのところ」と言われました。

ブレーキをかけると、キャリアの中央の支柱?と確かに若干接触しているような気がする…って感じです。

とりあえずって事でつけてもらいましたが、はとボーズさんが付けてもらった時は何か言われましたかね…?

Re: ジャイアント エスケープR3.1 にカゴとバーエンド装着!

同じカゴつけてもらったんですね。よかったです。見栄えはともかく、カゴがあるとエスケープが俄然「使えます」から。私は、ショップの若いお兄さんに付けてもらったんですが、ブレーキの干渉については特に何も言われなかったですね。自分でもあまり気にならないかな。良い自転車ライフを!

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pancra.blog43.fc2.com/tb.php/252-1cb17352

