 


PCトラブルシューティング「オーディオデバイスがありません」 

 先日、自宅PCの内臓ハードディスクから異音がして、ブルースクリーンが出るようになったため、内臓ハードディスクを増設し、そちらにOS(Windows XP)を再インストールしたところ、「オーディオデバイスがありません」と表示されて音声がまったく出なくなった。デバイスマネージャーを開くと、下記の状態でした。「PCI Device」というところが問題の箇所。

デバイスマネージャー


 以下、この解決法を備忘録として記します。

PC環境

 メーカー品ではなく、ショップブランドのBTOパソコン2008年3月モデル。

チップセット = インテル(R) P35 Express チップセット
プロセッサ = インテル(R) Core2 Quad Q6600(2.4GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 8MB
メインメモリ = DDR2 800 1GB ×4 (計4GB)
グラフィックアクセラレータ = GeForce 8800 GT 512MB
ハードディスク = 500GB 7200rpm Serial-ATAII
ケース = ブラック/シルバー タワーケース Antec SOLO

Antec SOLO

 付属CD-ROMが見当たらなかったため、P35 Express チップセット用のドライバは以下のURLからダウンロードした。

<MSI - P35 Neo>
http://www.msi.com/product/mb/P35-Neo.html#/?div=Driver&os=XP%2032

1) Intel INF Drivers for 3/4/5 Chipsets
2) Realtek PCI-E Ethernet Drivers
3) Realtek High Definition Audio Driver

解決法

 ググってみるとこの種のオーディオデバイス絡みのトラブルは多く、Q&Aサイトで解決法がたくさん紹介されているので試してみたが、状況は変わらず。結局、購入先のショップに電話で尋ねたところ、

  1. 新しいハードディスクに付属OS(Windows XP SP2)を再インストール。

  2. 初回起動時、Windows側が新しいハードウェアを見つけてオーディオドライバをインストールしようとする。

  3. この時、「OK」とせずに一旦「キャンセル」にする。

  4. その後、付属の「Realtek High Definition Audio Driver」をインストール。


 この手順を踏まずにWindowsのオーディオドライバを先にインストールして、WindowsアップデートでSP3に更新後、「Realtek High Definition Audio Driver」をインストールしたら正しく認識しなくなった。これはWindowsの「KB888111」というパッチが問題らしいが、一旦SP3にしてしまうと「プログラムの追加と削除」から見えなくなるので削除不能。

 ちなみにその他のLANドライバなどは後からインストールしても認識可能。オーディオドライバだけは順番を間違えるとエラい目に遭う。

 結局、「システムの復元」で元に戻して、はじめからやり直したところ、正常にオーディオドライバが認識されて解決。ただし、すでにインストール済みのアプリも初期化されたので、全部やり直し…無駄な労力だった。
関連記事

この記事へのコメント

Re: PCトラブルシューティング「オーディオデバイスがありません」

こんばんわ♪
先日はトラバありがとうございました
ボーっとしてて気がついていませんでした^^*sorry!

へー、こういうことってあるんですね
SP3はついついすぐにインストールしちゃうので、気をつけないといけませんね
とても勉強になりました
今、MacG4で、JazzRadioが聴けなくてちょっぴり困ってます
Playボタンをクリックすると変な文字化け列が出るんです@@;
仕方なくiTuneで聴いてますが、、、
まあ、windowsパソコンや他のMacもあるので究極には困ってませんが
パソコンっていろいろトラブルあるんですねー
でも、解決されたのは偉いなあ。。。
自作パソコンってやっぱ格好いいですねー
吉谷/大阪

Re: PCトラブルシューティング「オーディオデバイスがありません」

こんばんは。吉谷さん。(ハンドルネールでなくてもよろしいのでしょうか!?)

いろいろと拙ブログをご覧いただき、たくさんのコメントをありがとうございます。

Macをお使いですか。私もその昔、LC IIIという機種を持ってました。「JazzRadio」って、ジャズ専門の無料ネットラジオですかね。

私はパソコンやら工作が得意な方ではないので、この種のトラブルには結構、苦労します。今回、ショップのサポートに問い合わせることで何とかなりましたが、先方の担当者のスキルもまちまちのようですね。

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pancra.blog43.fc2.com/tb.php/371-1aae4a7b

