 


デアゴスティーニ『週刊ロビ』創刊号購入! 

 デアゴスティーニの『週刊ロビ』を衝動買いしてしまった。創刊号790円。全70号で人型ロボットが完成するというもの。創刊号は好評で重版したんだとか。全国版に先駆け、地方版は昨秋から既に刊行中らしい。

 ロビのデザイン・設計は、「マノイ」「クロイノ」「エボルタくん」でお馴染み、高橋智隆さん。容姿があまりに愛らしいので、無性に欲しくなってしまったが、総額がハンパないですね。

 創刊号     790円×1
 通常号    1990円×66
 マイコンボード 4990円×1(予想)
 音声認識ボード 4990円×1(予想)
 人感センサー 2990円×1(予想)

 合計 145100円

 完成までに週刊×70号=18ヵ月かかる。毎月8000円余りの月賦払いということ。う~ん。迷うなぁ。

 どうやって動かすのかな~と思っていたら、どうやら音声認識ボードを組み込み、人の声に反応して動くらしい。プログラムデータはマイクロSDカードで提供されるんだとか。要するに規定の動作しかできないのかな。バッテリーなどの消耗品や故障の際はどうなるんだろう。

週刊ロビ

ロビ
週刊ロビ

マノイ PF01(京商 199500円)
マノイ

クロイノ
クロイノ

エボルタくん
エボルタくん





関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pancra.blog43.fc2.com/tb.php/490-0468cfea

