 


iPad mini retina 64GB(SIMフリー版)の購入 

 昨年暮れにiPad mini Retina 64GB(SIMフリー版)を購入。敢えてWi-Fiモデルではなく、Wi-Fi+Cellularモデルを選んだ。ただし、auやソフトバンクにバカ高い月間利用料金を払いたくないため、SIMフリー版にする。

 本体容量は32GBと64GBで迷ったが、テレビ録画をムーブしたかったため、大きい方を選択。差額は1万円。

 SIMカードは、月額コスト980円の「OCNモバイルONE」を選んだ。LTEで通信容量30MB/日まで繋がる。一日30MBを超えた場合、当日は最大200kbpsに速度制限される仕様。

 ▼iPad mini retina 64GB(Wi-Fi+Cellular)
iPad mini Retina 64GB

 ▼OCNモバイルONE(Micro SIMパッケージ)
OCNモバイルONE(Micro SIMパッケージ)

 SIMフリー版はiPad本体がバカ高い。そこそこのスペックのノートPCが買えてしまう。香港のEXPANSYSへネット注文したため、関税もかかった。参考までに費用は下記の通り。

・iPad mini Retina 64GB(SIMフリー)本体 \82,515
・関税 \2,300
・クロネコヤマト国際宅急便送料 \1,800

合計 \86,615

 しか~し、iPad mini本体だけの出費では収まらない。以下の追加出費が必要に...。

・OCN モバイルONE(Micro SIMパッケージ) \3,150
・iPad対応 10W USB電源アダプター(バルク品) \1,380
・Acase ノングレア保護フィルム \1,680
・ELECOM インナーケース \1,291
・パワーサポート エアージャケットセット \3,130
・Anker タブレット用スタンド \1,199

合計 \11,830

総額 \86,615+\11,830=\98,445

 付属のUSB電源アダプターは、コンセントの形状が日本と異なり、香港版はそのまま使えなかった。最初、PCにUSB接続して充電すればいいかなと思ったが、異様に充電時間が掛かることが判明。海外版のiPad miniの場合、別売アダプターは必須。

 iPad mini本体を保護するカバーorケースはピンキリ。純正のスマートカバーの購入も考えたけど、なんとなく蓋付きは邪魔臭い。迷いに迷った挙げ句、ネットで評判のよいパワーサポートのエアージャケットに決めた。自己主張のない、無色透明のポリカーボネート製で、高価だけど、これは正解だった。安物は経年劣化が激しく、四隅がひび割れてくるらしい。

SIMカードの装着

 さて、別売のSIMカードを買ってどうするか、以下に手順をまとめておこう。

 SIMカードのパッケージに付属するクリップ状の器具をiPad mini本体の穴に差し込んで押す。
iPad mini Retina+SIMカード(OCN)

 こんな感じでSIMアダプターを抜き出す。
iPad mini Retina+SIMカード(OCN)

 基盤部分を触らないようにMicro SIMカードを取り外す。
iPad mini Retina+SIMカード(OCN)

 Micro SIMカードをアダプターにセットする。
iPad mini Retina+SIMカード(OCN)

 iPad mini本体にアダプターを挿入する。
iPad mini Retina+SIMカード(OCN)


 SIMカードを入れて即日使えるかと思ったら大間違い。オンラインでOCNに利用申込みを行い、一週間後に郵送で「開通」連絡が届く仕組みだ。それまでLTE/3G回線は使えない。自宅でWi-Fi利用のみとなる。

iPad mini Retina の感想

 初代に比べて、Retinaディスプレイ化したことで格段に視認性が増したという。が、日頃、iPhone 4Sを利用しているため、あまり感動はないなぁ。ただ、7.9インチの画面サイズで画像や動画を表示すると確かに細部までくっきりと見える気がする。

 新しいApple A7プロセッサ(64ビット)は速いとの噂だが、それほどサクサク感は感じない。まぁ重たくはないけれど。

 バッテリーは最大10時間駆動とのことだが、体感的には消耗が早い。勿論、iPhone 4Sほどではないんだけど、日常使用でバッテリー残量はやはり気になる。動画再生がバッテリーを食うのかな。

 タッチパネル式の文字入力は、iPhone 4Sに比べて画面サイズが大きい分、指の移動距離が長くてやりにくい感じ。アンドロイドやWindowsタブレットではどうなんだろう。

 Apple IDは、iPhoneとiPad miniで共通なんだけど、パソコンのiTunes同期方法がよくわからなくなった。素人にはわかりにくい。一方のiCloudの同期もなんだかよくわからないなぁ。アドレス帳をiPhone→iPad miniへ移したいんだけど、未だに実現せず。ややこしや~ややこしや。









関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pancra.blog43.fc2.com/tb.php/589-8242e9b1

