スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白メダカとヤマトヌマエビ 

 ミニカーネタを期待された方、すみません。久しぶりの水槽ネタです。

 現在、40cm水槽に白メダカ3匹とヤマトヌマエビ10匹を飼っています。このメダカとヌマエビがいい具合に共棲中。

40cm水槽

 メダカって好奇心旺盛で、観察してると必ず目の前に寄ってくる。人懐こいというか、人を恐れないみたい。エビを観察していても、必ず視線の先にメダカが割り込んでくるのが傑作です。

 メダカ同士、いざこざが起こる場合がある。当初10匹で飼い始めたが、1匹減り2匹減り…とうとう全滅。でも、新たに買ってきた3匹は互いに干渉せず、トラブルなし。水槽の大きさとメダカの数の問題なのかも。目下、外敵のない3匹だけの状態なので、たっぷりエサ食って全員メダボ気味です。

 3/26 水曜の夜、メダカ2匹が同じ方向を向いたまま、尾びれを合わせて小刻みに震えているのを目撃。初めて目にしたが、もしかしてだけど、アレってメダカの「交尾」なんじゃないの…!?

白メダカ

白メダカ

 ヤマトヌマエビを飼うのは初めてだけど、結構、観察してると面白い。好奇心旺盛なメダカが近づいても大きいエビはお構いなし。沈下性のエサをやると、1匹が一個ずつ掴んで持って行く。他のエビが寄ってきても、エサを持って逃げるだけ。水草の上に置きっぱにしているエビも。保存食か? で、結局、1匹で食べきれないと残して、その余りを小さいエビがまた食べる。エビが細かくちぎったエサはメダカも欲しそうに近づいてくる。

ヤマトヌマエビ

 スジシマさんは60cm水槽の方で2匹とも顕在です。一時、半年あまり全く姿を見せないことがあったが、何ともないみたい。かれこれ5年以上、生きている。ちっとも大きくならないのが不思議だなぁ。

スジシマドジョウ

関連記事

この記事へのコメント

コメントをお寄せ下さい

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://pancra.blog43.fc2.com/tb.php/600-30e664b9

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。