 


「8.30 国会10万人大行動!」デモ参加 

 本日の午後、霞ヶ関の「8.30 国会10万人全国100万人大行動!」デモに参加してきました。人生初のデモ参加。

 プラカードを持って国会議事堂周辺を大勢で練り歩くイメージだったんだけど、実際は日比谷公園を始め、議事堂周辺に置かれた複数の宣伝カーからの安保法案反対スピーチを聞くような形でした。

 最寄り駅が大混雑するのでは…と危惧したんだけど、普段通り。雨天のせいかな。ただ議事堂前は凄い人だかりで、結局、正面まで辿り着けなかった。SEALDs(Students Emergency Action for Liberal Democracy-s)の大学生代表や坂本龍一のスピーチを聞き、「憲法守れ!」「戦争反対!」「安倍は辞めろ!」というシュプレヒコールで盛り上がった。スピーカーからの声のみで姿はまったく見えなかったけど。



8.30 国会10万人全国100万人大行動!(2015/8/30 国会議事堂デモ)

8.30 国会10万人全国100万人大行動!(2015/8/30 国会議事堂デモ)

8.30 国会10万人全国100万人大行動!(2015/8/30 国会議事堂デモ)

8.30 国会10万人全国100万人大行動!(2015/8/30 国会議事堂デモ)

8.30 国会10万人全国100万人大行動!(2015/8/30 国会議事堂デモ)

 帰りにめっちゃ格好いいスーパーカーに遭遇! なにこれ?
8.30 国会10万人全国100万人大行動!(2015/8/30 国会議事堂デモ)

唄一揆 Live 夏の陣(7/20 蕨市文化ホールくるる) 

 去る7月20日、「唄一揆 Live 夏の陣」(於・蕨市文化ホールくるる)というアマチュアバンドの祭典に行ってきました。

 日本のアングラフォークからポップス、ビートルズ、オールディーズまで、どちらかと言うと中高年向きの内容です。そんな中、ARAKAN(アラウンド還暦)というバンドが西岡恭蔵の名曲『プカプカ』(おれのあん娘は~タバコが好きで~♪ってやつ)を演ってくれた。初めて生で聴いたけど、なかなかよかったです。嗜好的にどんぴしゃの選曲。

上野恩寵公園の桜。 

 今年は上野恩寵公園(不忍池)の桜を見てきました。平日、小用で代休を取ったんだけど、お昼に間が空いたため、足を伸ばした次第です。桜は満開でよかったんだが、酷い人出。しかも大半が中国人の団体客という印象。なんだかな~。偏見かしらん。

上野恩寵公園の桜(2015年4月)

上野恩寵公園の桜(2015年4月)

上野恩寵公園の桜(2015年4月)

上野恩寵公園の桜(2015年4月)

上野恩寵公園の桜(2015年4月)

上野恩寵公園の桜(2015年4月)

 不忍池辯天堂
上野恩寵公園の桜(2015年4月)

上野恩寵公園の桜(2015年4月)

 清水観音堂
上野恩寵公園の桜(2015年4月)

 月の松
上野恩寵公園の桜(2015年4月)

上野恩寵公園の桜(2015年4月)

ワンフェス2015冬へ(続き) 

 2月8日のワンフェス2015冬の続きです。独自の世界観を持った、創作系オブジェというかアート作品の展示が印象的でした。以下のブースの作者は、若い男性。ひょっとすると有名なアーチストなのかも。基本的に1点もので、まったく同じものは作れないそうです。オシャレな喫茶店なんかに置くと格好いいかも。

 今回、ソニーのミラーレス一眼α6000(標準ズーム16-50mm)で撮影したところ、さすがは2470万画素のAPS-Cサイズ。ブログ掲載用写真としては、十分満足のいく解像感です。ストロボなしの高感度撮影にも強い。ただ最初、普段のミニカー撮影用の絞り優先モードになっていて、(シャッタースピードが遅くなって)手振れ写真を量産してしまった。一応、レンズ側に手振れ補正機能は付いてんだけど。やっぱり一眼はTPOで設定をいじらないと、思ったように撮れないもんですな。

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬へ 

 去る2月8日、ソニーのα6000片手に幕張メッセの「ワンフェス2015冬」へ行ってきました。生憎の雨の中、午後から出掛けたんだけど、すごい人手。今回で30周年なんだとか。はとボーズは若い頃に行って以来、2回目です。お目当ては、ゴジラのフィギュア。デフォルメされた可愛いのがあれば一つ買おうかなと。が、残念ながら、既に完売でした。

 会場は3つもあって、とても半日では回りきれず、歩き疲れた。創作系オリジナル・フィギュアが結構、面白かったなぁ。

ワンフェス2015冬

 この手のデフォルメ(たまごひこーき)好きです。
ワンフェス2015冬

 懐かしの原潜シービュー号(海底科学作戦)
ワンフェス2015冬

 味のある鉄人
ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

 笑えるメーテル
ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

 一瞬、買おうかと思った…が、量産品でないので高い!
ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

 こんなアニメチックなポージングで造詣化するとは!
ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

 この「S.H.MonsterArts ゴジラ2000ミレニアム」は予約済み
ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

 この珠(たま)シリーズ・キンゴジ欲しかったが、完売!
ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

 これは、1/1生フィギュアです...(^^;
ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬

ワンフェス2015冬
